昨日の晩御飯 キムチチャーハン

何時ぶりだろう、ご飯シリーズ。

決してさぼっているわけではないんです。確かにブログを意識すると大変ですが。

我が家は既に、ご飯は私(夕食に限らず)担当になっているので、ほぼ毎日作ってます。

仕事帰りに作るので早々時間もかけられないので、紹介できるような料理もそれほどないので。。でも、ちゃんと作ってますよ。極力レトルトとかは使わず。。

たまーに食べるとおいしい、サッポロ一番のラーメンとかなっても、びっくりするほど、野菜炒め載せますから。。。

ま、そんな言い訳はいいですよね。

キムチチャーハン

実は、最初カレーチャーハンのつもりで具材とかをきっていたのですが、冷蔵庫にしばらくあるなーと思っていたキムチをみて、子供たちに聞いたら、それがいいと!。ななんで具材はけっこう、むちゃくちゃです。

今回使ったキムチはこれ。これまでもいろいろな種類のキムチを使ってきましたが、結構これチャーハンしたら、辛すぎずうまかったです。

https://goods.jccu.coop/lineup/image/4902220153084.jpg

韓国直輸入キムチ 330g|コープ商品を探す|コープ商品サイト|日本生活協同組合連合会

そう、生協のキムチです。

材料(3人前ぐらい)

 キムチ200gぐらいかな、玉ねぎ半個、ピーマン一個、ニンジン半分、豚肉100g
 しお、こしょう、ごま油、シャンタン 、卵、ごはん(3人分)おしまい。

作り方

  1. 野菜はあらみじん切り(ちょっと大きめ)、豚肉とキムチは適当。
  2. フライパンにごま油をひき、豚肉から炒める。
  3. 次に野菜、をいため、良い感じになったら、シャンタン、塩、コショウで濃いめに味付け。
  4. キムチをいれて、なじんだら、ごはん投入し、まぜる。
  5. 炒まったら、ごはんをはじによせて、卵を落とし、スクランブル上になったら、かるく混ぜる。

f:id:atom1279:20180903123131j:plain

今回の付け合わせは、浅漬け。

だいこん、キュウリ、大葉と浅漬けの素で。。。

f:id:atom1279:20180903123221j:plain

めしあがれ。