東京ディズニーランド(シー)とユニバーサルスタジオジャパンの違い

ついにいってきました、USLユニバーサル・スタジオ・ジャパン)!

今回は、行った内容ではなく、少なくとも毎年1回は行っている東京ディズニーランド(シーもおなじ)との違いに関して書こうと思います。あくまでも私自信の感想ですので、その点ご了解いただければと。。

以下、イニシャルでわけて書きます。

D:ディズニーランド及びディズニーシー
U:ユニバーサルスタジオジャパン

 

開園


 D:気合、長蛇の列、殺気、早朝、突然入園時間変更、「走らないでください」
 U:和気藹々、そんなに早く並ばない、入園時間?「あれ?走れるけど」

Dは、はやり、FastPassをみんなとりたいので、当然のように朝早くから並び、座り込こみます。その状況によって、少し、入園が早まる場合もありますが、その場合は、人気のFastPassの直前までCastさんに後ろについていって、走らないようにされます。

Uは、基本ExpressPassは購入型なので、Dほどは殺気だったものもないようで、和気藹々と。また、その日は月曜日でDほど、長蛇の列となっていないのに、開園が30分繰り上がりったようで。。オープン。あれ?まして、一部のアトラクションは既にゲストを乗せているようで、。ただし、もちろん最初のはどのアトラクションも並ばないので、開園と同時に走りますが、Dみたいに、両手広げて、「走らないでください」といわれず、笑顔で手をふってくれます。。。

アトラクション

 D:子供も一緒に楽しもう!
 U:子供と大人を分けて楽しもう!

両方ともに、もちろん、身長制限や年齢制限等はありますが、Dは、そこまで絶叫系ないですよね。

Uはご存知の通り、大人を対象とした乗り物がありますよね。両パークとももちろん、小さい子供専用エリアもありますがね。

ショーやパフォーマンス

 D:遠く感じる。専用舞台も多いしね。どこでもミッキー!
 U:いっしょに、、、楽しもう。ストレートパフォーマンス多い。

Dは、最近ストリートパフォーマンスもでてきましたが、基本舞台系が多いと思います。どうしても、ミッキーが主役となるので、致し方ないですが、ミッキーファミリー以外のパフォーマンスって、少し素通りする感じも。。

Uは、ストリートパフォーマンス中心なので、小規模ですが、かなり近くで見れます。固定的な絶大人気のキャラクターがいないので、いろいろなパフォーマンスがありまようです、最近では、USJのジャニーズみたいなグループ?もあるようで。

パレード(季節にもよると思いますが。。。)

 D:朝から陣取る。たくさんのキャラクター、長い。一緒には踊るけど。。
 U:一部の方は陣取りますが、、特にそこまでは。一体となって。キャラ少な目

Dは、さすがってなぐらい豪華な感じもしますが、キャラクターもたっくさん出てきますしね。パレードに中心の方も多いかなと。

Uは、キャラクターは少ないかもしれません。私が体験したので、フェスタでパレードだったのですが、まぁ、基本はミニオンズですよね。パレード自体の乗り物も、Dにくらべ見劣りするかもしれません。ただ、両パークでも途中でとまって、さぁ、みんなで踊ろう!ってなとき、Uは、ほんとにみんなでって感じで楽しいし、最後は紙吹雪の嵐。そのなかに、レアは紙吹雪もあって、、と。結構楽しいのかも。パレードの直後は、舞台でダンス。特別エリアあるけど、何が特別なのか???結局、立って楽しむので、背が低い子供は見えない。子供の為に特別エリアをお金でかっても、ほとんどの場所では背の低い子供は、見れない。

ゲスト

 D:外国人多い、午後になるとみんな疲れてる感あり。行き場所に悩む?
 U:外国人多い、寝そべってる人もいる。ベンチとか座りやすいところ多いし。

共通して外国人は両テーマパークは多いですが、
Dは、なんかみんな疲れてるひと多くみかけません?朝早くきた家族のお父さんが特に。ベンチとか座れる場所少ないような気が。

Uは、後で書きますが、そもそも、アトラクション命、1日で回ろうと思っている人が多いわけではないので、なんか、原っぱでのそべっている人もいる。まだ、午前中なのに。。。それと、結構座れるところ多いです。

ゲストの入園スタイル(季節かな)

 D:午前中に満員でしょ。
 U:え?午後もどんどん入ってくる。

次期がハロウィーンだったかもしれません。Uは、夜になると、ハロウィーン一色になるので。
Dは、午前中というか、10時ぐらいまで入園する人の波ですよね。

Uは、なんとなくゆっくりペースなんですね。朝もびっくりするほど人が入るわけじゃないのですが、午前中から午後、夕方にかけて、入園する人がたくさんいます。特に夕方になると、ゲートが朝の混みようって感じです。

ハロウィーン

D:かわいい
U:こわい

Dは、全般的にかわいいですよね。とにかくかるく仮装しているって感じ。みんなで楽しもうって感じ?ではないような。。グループ単位。

Uは・・・、あれ?本気入っているって感じです。若い人だじゃなくと、家族でとう方も多い。さらに、夕方6時になると、ゾンビタイムに。。結構怖いです、わかっていてても。ゾンビ出没エリアには、基本暗いです。さらに人も多く、ゾンビがいるのはわかるのですが、人が多すぎて、人の中からゾンビに脅かされるのです。音がなる道具とかももっているので、子供はたまりませんね。

 

 グッズ、その他

D:キャラが多いので、豊富。グッズ、食事、それなりの金額かな。
U:キャラクターがそれほど多いわけじゃないので、同じような商品の店ある。
  みんなたかーい。ディズニーの2~3割ぐらいかな。

Dは、別にリーズナブルとはいいませんが、それに比べると、

Uは、高いです。自動販売機のジュース類もお店のグッズや食事も高いと思います。
例:ピザ店、Mサイズのピザの1/5が1200円(ポテトはついてる)飲み物は別
  ピザのちょっとのポテトです。
  自動販売機のジュース、250円(どこで見ても買っている人が少ない)

トイレ

D:それなりにあるし、結構大型
U:それなりにあると思うけど、小型?

全部のトイレをみているわけじゃないけど、特に女子トイレはどこもならんでいます。どこの男子トイレはいっても思うのですが、それほど大型じゃないんですよね。だからかな。

ゲストスタイル

D:ゲスト全員必死な感じが。
U:学校帰り多いような。ちょっと行く?って感じに。

絶対的な違いは、年間パスポートでしょう。ディズニーは、1つのパークの年パスで8万円ぐらいですよね。でも、Uは、3種類あって(入園不可日の多さで金額が違う)高いのでも、3万円ちょっと。とにかく、Uは、近場の人が多いという感じで、特にハロウィーンのせいか、ハロウィーンだけの目的の方がきっとたくさんいると思います。仮装&メイクバッチリの人は、あちこで写真とってました。

パーク外

D:出るとすぐ駅。ホテルあるけど、それ以外なにもないに等しい。
U:パーク目の前、コンビニに始まり、駅まで繁華街。なんでもある。

Uははっきりいって、便利です。ホテルの利用なんてしなくていいでよって言ってる感じです。低価格レストランやら、居酒屋もたくさんあります。

 

なんか、全体的Uびいきな記事ですよね。

これは人それぞれですよね。実は、私、フロリダのユニバーサルもう、何十年も前ですが、2回いったことあります。フロリダのディズニーワールドも2回あります。当時は大きさで勝る、ディズニー好きでした。ただ、たしか全米で人気があるのは、USの方だったと思います。

Dははやり、夢の国。Uは、なんでしょうかね。総合エンターティメント&アミューズって感じでしょうか?

ただ、Uははやり、ビジネス色は強いです。なんでもお金で解決できるのかも。ただ、私たち旅行者で時間が限られている場合は、はやり、時間をお金で買ってしまうのが現実です。ディズニーに遊んでいるとき、地方とか海外のゲストが長蛇の列に並んでいたり、疲れている顔をみると、ちょっと、運営側にも考えてほしいとも思います。きっと全員がいい思い出をもって帰れるわけじゃないので。だからといって、Uが正しいとは言えませんが、今回、初めてのUで、朝一の飛行機に乗っても当然、開園前に着くわけでもなく、状況もわからないので、Vipツアーに申し込み。当日は、はやり、例年になく、混んでいたようで、結果、Vipツアーに申し込んでよかったと思いました。ディズニーでもこの手のツアーはあります。決して安くはないのですが、はやり限られた時間でとなると。

また、いつかUSJには、行くとは思います。(いきたい)その時も時間をお金で買うのは間違いないです。