昨夜の晩御飯 豚しゃぶダラダうどん

冷蔵庫にあるものが主体でした。

豚しゃぶダラダうどん(3人分だけど、2人分)

材料 

・うどん(生麺 1パック3人分)、レタス(2、3枚)、プチトマト(2個)、あぼがど (半個、キュウリ(1/3本)、新玉ねぎ(1/4個)、ニンジン(1/3本)、大根(1/5)

 とうもろこし(1/3本)・豚肉(豚こま)150gぐらい)、麺つゆ、

作り方

  1. レタスを脱水洗いして、1cm程度に切る、ニンジン、キュウリは細切りに。
  2. ニンジンは、一度茹でます。。。触感のこるぐらいに。
  3. 新玉は薄切り、水にしたして、軽く絞る。
  4. 大根は、おろしてください。
  5. 豚肉は、お湯でしゃぶしゃぶ。。。して、放置。
  6. トウモロコシは面倒でも、粒をとりましょう。
  7. あぼがどは少し大きめのさいのめ切りに。。
  8. ぜーぶん、とりあえず、冷蔵庫へ。できれば、お皿も。
  9. 最後に、麺をゆで、ゆであがったら冷たい水で冷やす。
  10. あとはもるだけ。。。

麺つゆは適当に水で薄めます。少し、濃いめ、多い目がいいかも。

その時によっては、マヨネーズ、からし、わさび、のりとかあってもいいかも。

 

f:id:atom1279:20180618113313j:plain