恒例の軽井沢でのスキー

今年もあと、僅か。

毎年、日帰りで2回は子供を連れて、軽井沢にスキーにいっています。

世間ではこの年末の忙しい次期に、、、でも、有給とって、今年は娘と二人で。。

www.princehotels.co.jp例年、もっと早くに行くのですが、ことしはいろいろとドタバタして、、さらに、当初雪も心配だったので、山頂までのリフトが動いてからと、、見計らっての行動でした。

事前予約は毎回このパック

www.eki-net.com

ここ数年で変わったことは、、

それまで、指定席の座席を指定したかったので、わざわざ、びゅうの窓口にいってましたが、数年前から、ネット予約で、座席まで確保できる。。。すばらしい。

チケットは無料で宅配もされます。本当に便利です。

さらに、軽井沢プリンススキー場は、小学生と20才はリフト券無料です。

それも、あってパッケージツアー代金は、子供と大人で、13600円でした。ヤッス。
限定列車というのがあって、それを選ぶとさらに割引されてます。この限定列車は、少し遅い出発、遅い帰りで新幹線の各駅停車版みたいな電車で。それでも行き、帰り、それぞれで割引適用なので、どちらか一方でも選ぶのでもいいのかもしれません。

私の勘違いか、たしか、Web上にはそれ以上の割引とかはなかったと思うのですが、現地について、子供だけ、1日レンタルスキー。さらに割引があったようで、4000円が3000円でした。

もう、何年行き続けているんだろう。10年超えたような。

軽井沢は決して、雪のコンディションがいいとはいえないし、基本人口雪です。

ゲレンデもそれほど大きくもないので、本気でやりたいのなら、別のスキー場をお勧めします。

娘といくときは、雪が降っているの多かった(本人曰く雪女だと)のですが、この日は、晴れましたぁー。でも風は強かったですが。

ただ、軽井沢にはもう一つのお楽しみがあり、それは、アウトレットモールですよね。

もちろん、無理に買うことはないですが、必ずいきます。大きなフードコートもあるので、その中なら暖かいし、いくらでも時間はつぶせます。たとえ何もかわなくても。

 

ここ数年で代わったことは、外国人旅行客がすごくふえたことです。アウトレット、スキー、そして軽井沢という立地が人気のようです。

中国系の方は、数年で爆買いみたいなことが流行ったと思いますが、モールにはたくさんの方がいますし、デカイキャリーケースにたくさん入っているようです。

もう少し以前は、アジア人ではなく、中東?に近い、インドの方っぽい人がスキー場によく見かけました。雪が降らないので、それをみるだけ、触るだけでのパックがあったようです。(たぶん、そのままモールにいってショッピングなんだろうと)

大きなフードコートは、ほんとうにたくさんの外国人がいるようになりました。

別に悪いことではないですが、学生時代にきていた、軽井沢を思うとなんか不思議です。

帰りの新幹線もたくさんの外国人の方が乗車していましたね。

 

帰りの新幹線ですが、社内販売の方の対応に少しびっくり。。。

私たちは、2人かけで、その横に中国系の家族、小さなお子さん2人と夫婦の方が座っていて、なにやら、かつ重みたいなお弁当をかってきて、みんなでわけて食べていました。お弁当のふたをお皿がわりにして、かつを並べているような感じで。特にお子さんに食べさせたかったのでしょう。

で、たまたま社内販売がきて、一旦、横を通って、すっと戻り、通路側の旦那さんに、英語で、お手拭きどうぞって。。。(コンビニとかでたまにもらうやつ)別に社内販売でかったわけじゃないと思うのですが。

見たとき、ちょっと、なんか神対応。。。なんて。旦那さんも「ありがとう」っといってました。。

なんか、それみて心がほっこりと。。娘は既に爆睡していましたが。。。

 

年明けもいきたいですが、ちょっと、忙しいから無理かも。。。

でも、2つ買え替えが必須となりました。

一つは、娘のスキーグローブ。ぼろぼろです。

そして、私のショートスキー。なんか、プラスティックにひびが。。。がーん。
ま、長く使ってましたから。。。