スマホの音楽を車で聞く FMトランスミッター そして、リモコン

珍しく車の話なんですが、私、古いステップワゴン乗ってます。

ナビとかオーディオ系は装備してますが、今時のbluetoothなんて装置はありません。

ナビシステムを一新なんてもお金もかかるし、車も今後いつまで、のってるか。

 

音楽は通常、SDカードにいれれば、ナビに挿入して車内できけるのですが、これが意外に面倒ですよね。それに、必ず媒体に落とさなきゃならないので。。

今どき、音楽もStreamingですよね。だから、手元にあるスマホの音楽を社内で。。聴きたい。。。

むかーし、車買ったとき、ナビのオプションで、なんかしらのケーブルを付けるのもあったような気もしたのですが、いまとなっては。。

 

で、FMトランスミッターの登場。こんな感じの。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51ldF2cYTEL._SL1000_.jpg

 http://amzn.to/2qlOHqJ

随分と進化したようです。

むかーし、電池式で、オーディオ機器のイヤフォンジャックに指す形の買ったことありますが、音も悪いし、なんとなく面倒なんで、直ぐにやめちゃって。

購入するのに、迷いましたが、ポチリ。

シガーに指し、電源供給。あれ?うちの車どこあったっけかな。と。

フロント中央の下の方にキャップがかぶされていました。初めて知った感。。。

 

いざテストすると、デフォルトのFMチャンネルじゃない方がいいらしいので、変更して、手元のIPhoneと接続です。

あ、聞こえたー。でも音量が低いです。この機材の音量を最大にしてみましたが、若干低いので、車のオーディオの音量を上げることに。

こうすると、他に切り替え、FMとかSDカードとかの音楽にした瞬間、音がやけに大きいのですよね。それ以外はOKでした。

 

そして、さらに、リモコン・・・。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51gMgGaBVDL._SL1000_.jpg

http://amzn.to/2qlWOn5

この手のはいろいろありましたが、やっすいのだと、直ぐに壊れるとか、その都度、接続設定するとかありましたが、その点、評判よさそうなので。。購入。

 

一番、楽だったのは、毎回スマホに接続するときに、真ん中のボタンをポチポチすれば、つながります。楽ですほんとに。

私はハンドルに付けたので、どうしても、運転中、手にあたりますが、それは我慢。事故までには、つながらないと思います。

いやな方は、両面テープ等でダッシュボードにシールをはれば。。。と。

このせっと付けた時点で、SDカードへの保存作業はなくなりました。

便利ですよ、コスパもいいし。

 

おまけ、なんですが、さらに購入したものがあります。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61A8MWQJ6FL._SL1300_.jpg

http://amzn.to/2rkfkJL

エアコン吹き出し口用、マウントホルダーです。

なんでもいいやってポチリ。

手元のiphoneはシリコンカバーしてまうすが、そこのなかに、磁石シートはさむだけ。運転手側のエアコン吹き出し口にさして、使ってます。

 

そもそも、車が古いのスマホを置いておく丁度いい、ポケットとかなにので、、、、

これも便利です。

ぜんぜん、落ちませんよ。