モアナと伝説の海を娘と二人で・・・。その日はずっと二人でした

インフルエンザも落ち着き、体力回復傾向。

インフルエンザを発症中、実は、娘は毎年ドラえもんの映画を見に行っていたこともあり、事前に前売りチケット購入していました。

doraeiga.com

妻といくのもよし、どちらでもと思ってましたが、どちらかというと妻はドラえもんどうでもよく。。。

でも、インフルエンザにかかっていたので、妻がいきました。感想をきくと、なんとかくこれまでドラえもんに比べて今一つだったとか。。。

そして、娘はモアナと伝説の海もみたがっていました。

春から小学3年生になる娘はヒップホップやら、チア(区がやってるので安い)を習っていたたので、てってきr、「チアダン」に行きたいというかと思っていたのですが。

cheerdance-movie.jp

※個人的は、「広瀬すず」かわいいし、見に行くならお父さんもと。。。

それにしてもチアダンって、映画館でも小さいシアターでしかやってないのは、不満。

 

で、娘は、、、

www.disney.co.jpでしたー。。

インフルエンザの時、かなり娘は心配してくれたこともあり、土曜日にと。。

偶然、妻と息子は小学校の友達家族で夜居酒屋パーティーってこともあり。

で、二人で行こうということになって・・・・

僕は109シネマのポイントカードもっていて、たまたま、6Pたまり、、、ラッキー。

6P溜まると1回映画ただ(2D)なので、実質小学生代金だけで映画がみれます。

ほんと、お得って感じですよ。109ポイントカードって。通常料金でエグゼティブシート座れるし。(6pときでも使えたと思います。)

で、午後の会を予約。それでも混んでますねーやっぱり。今回はエグゼティブシートすぐ後ろをゲット。映画館によりますが、いつも観る場所のエグゼティブシートは席の間がかなり空いており、その間から、背の低い娘が見やすいらしく。

 

ディズニー映画は、好きですが、モアナはどっちでもいいかなぁなんて、思ってました。ただ、アメリカでは、いろいろと批判もあったりと、フィクションではありながら、地域、文化の違いで崇めているものの表現が違うとどうしても、そういったことは起こりますよね。でも、今回はそういったことはおいておいて純粋に映画みようと。

#ディズニーはわかっていてそうしたのか?とか不思議にも思いますが。

 

 さてー、モアナです。ネタバラスつもりはありません。

最後は、あー、ディズニー映画でしたって感じですが、最近、歌って流行りなんですかね?いい曲だなと思うのですが、何度も歌う曲が「どこまでも ~How Far I’ll Go〜 」元気やら勇気がでる歌ですよね。

あ、娘が一緒なので、吹き替え版ですが。。。モアナのおばあさんの声が夏木マリさんだったのが一瞬笑ってしまいました。だって、「千と千尋の神隠し」のゆばーば思い出して・・。でも、あじのある役ですよね。いつも。

結果、面白かったですよー。でも、なんとなーく最後が。。。。ま、人によりけりですここだけは。それと海に選ばれたモアナならば、もうすこし海さん力かしてあげてもだったりと。。。でも、これもひとそれぞれですよね。

テレビをみているとモアナは強い女性、インタビューを受けている人も自分もあーいう女性にといってるところを見ましたが、強い女性ではなく、みんなの力があり勇気をもって強く前へ進むってな感じをけました。決して、モアナ一人が強いわけじゃないかなぁーと。ディズニー特融の主人公が。ノーテンキなところはいつもですがね。

 

決して、損はしない映画なので、もし、ご家族でまだでいしたらいかれてもよいかと。