新放送サービス? i-dio 新放送サービス

何って感じですよね。
調べたら、「i-dio」(アイディオ)とは、2016年3月、東京、大阪、福岡でサービスが始まる予定の、モバイル向けマルチメディア放送
とのことだそうです。

なんで今?
2010年の改正放送法で新たに定義された“移動受信用地上基幹放送”で、
つまり、スマートフォンやカーナビなどに、インターネットでも使われるデータパケットを放送波に載せる放送、・・・・だそうです。

ふーん、と

現時点で、チューナーのモニター募集しているそうです。
5万台だけど、見れるエリアが小さいんですよね。だから、まだ余っているのかな?(爆)
で、実は、1月に申込みしてあり、2月の最初ににはとどきましたー。

f:id:atom1279:20160226161043j:plain

以外とごつい、アンテナながあるんですがね。
大きさは、こんな感じ。

f:id:atom1279:20160226162948j:plain

説明書き

f:id:atom1279:20160226162932j:plain

何にしても、3月にならないと、何もみれないそうです。

そう、最近、i-dioが見れるスマホが発売されたとか。。
大丈夫なんかな。

このチューナー、wifi接続なんですよね。(ありまえなのかな)

wifiだけのタブレットでこの機器に接続すると、多分、インターネット利用ができなくなるはずなんです。

もともと、家では、インターネット接続するために、wifi接続しているのに、切り替えるので。。。そうですよね。

また、みれるようになったら、書きますね。