TeamLabo お台場にいってきたよ

オープンして半年以上経ってますが、先日、子供と行ってきました。

豊洲、お台場と2か所あり、何が違う?で調べたら、協賛とか、施設内展示そのものが違うとか。どちらかというと、お台場の方が人気?らしくもあり。
調べた限り、絶対的な違いは、豊洲は順路がきまっている、水辺を歩く。お台場は、順路なし、自由。小さなアスレチックっぽいところがある。らしいです。

今回は、ここで掲載するよりも直接ホームページみてもらったほうが雰囲気わかると思うので、文章だけ。

ここで、決して安くない場所にどう節約していけるだろうか??

結局、行ったのは、会社休んで平日で、たまたま、子供たちが振休とか試験で休みのときを狙いました。

お得1 高校生

バイトルアプリを入れると、お台場は1度だけ、無料!

www.baitoru.comすごい、お得ですよね。
尚、豊洲は平日だと、幾分安い日のあるようです。

お得2 平日の車

お台場はのTEAMLABOは、2時間分の駐車券しか出ないそうです。行く前に調べた限りでは、最低3時間はかかるとか。え?と思いましたが、、、なんと平日は、併設の駐車場ととなりのヴィーナスフォートの駐車場は、最大1500円なんで、安心。
結局、TeamLabo以外でもプラプラして、5時間ぐらいいたかな。。。でも、1500円以下でした。2時間駐車券あるのに、なんでだろう。。計算がわからない。

尚、チケットは前売りで、発券枚数がきまっているようなので、日取りを決めて、事前に購入したほうがいいです。また、Web等で購入しても、当日にならないと、QRコードが開けないなど、厳しい。高校生がバイトルアプリで無料にいくなら、学生証必須です。

 

当日

10時開場とあるが、その時によって、早く会場する場合もあるらしい。もちろん、早くいきました。・・・10時少し前についたのですが、やっぱり、混んでいた。。まだ。そして、既に会場していました。50人くらいづつ、開場内に入場するといった感じです。
あ、場所は、お台場の観覧車の真下です。昔東京レジャーランドがあったところです。
東京レジャーランド好きだった。。。UFOキャッチャーでたくさん人形とかとったし。。無くなったのは残念です。

入場したら、あとは自由にお楽しみです。

自分が一番すきだったのは、GridSpeceという光の柱が何本もあって、音楽に合わせて動く。閉鎖された立方体みたいな巨大な部屋で色々と動くので、思わず、居座ってしまいました。

borderless.teamlab.art子供連れの場合は、「運動の森」でしょうか。実は、2F(実際は3F?)ぐらいに上っていくところがあり、そこ全体が小さなアスレチック的なエリアになってます。以下は一例。

borderless.teamlab.artまた、同じフロアに「お絵描き水族館」があり、ここは、きまった魚に塗り絵して、実際にスキャンしてもらって、壁中に動いてまわるといった感じ。

borderless.teamlab.art子供たちは楽しいですよね。

そして、最大は「ランプの森」でしょうか。

borderless.teamlab.art部屋に入るのに、入場制限があり、並びます。入場できるのは、数分でしょうか。時間とともに、色も変化するのですが、全部は体験できません。ちょっと残念ですね。

 

平日にも関わらず、結構混んでました。特に外国人多いです。決してアジア圏の人たちだけじゃないんですよね。SNSとかで広まっているのかな?

 

平日なら、実は夕方からのほうが空いているという噂もあります。

ここの楽しみ方は、そのテーマごとに分けられているのですが、光での風景等もかわるので、1か所にしばらくとどまりたくなります。じっと見ているだけで楽しいものなんですよね。実は、子供が行きたいといい、自分はあまりそこまで期待してなかった分、楽しみました。

 

値段は決して安くはないですが、チャンスがあれば、行ってもいいかと思います。いつまでオープンしているかは現在不明ですが、限定とは聞いてます。

みなさんもぜひ。