我が家の夕飯は俺担当になっていた、今後献立でも書こうかな。。。

これまで、共働きでなんとなく早く帰ってきた方が夕食(子供のごはんメイン)を作り、後からかえってきた方は、洗濯もの関係をやることがこれまでなんとなーくやってきたのだが、、

今年の4月から、妻が時短出勤からフル出勤へ。そして私が若干会社の終わる時間も早く、特に大残業するわけではないので、必然的に私が早く家にかえることが多い。

なんで、とーぜん、夕飯担当になっています。

 

ちなみに、我が家では子供たちには、毎日、洗濯物をとりこみ、たたむことをお願いしています。(最近は、兄弟で曜日で分担しているようですが)

また、リサイクルのごみの日の前のゴミ出しは、息子担当。

小さいころからやってもらっているせいか、まぁ、文句もなくやってくれています。(たまに文句はいいますがね。。。だれだれ君のうちはやってないとか・・)

 

我が家の食材まわりはこんな感じです。

・毎週土曜日、近くのスーパーに私が開店と同時に、行き、よくある広告の品や
 日常必要なものを買う。(必ず朝一)(1週間分ちかくかう)
 このとき、土・日の夕飯の献立は考えておき、基本、平日は家にある食材で
 献立をきめています。

・平日は会社かえりに朝のパンが無い場合、どうしても必要な場合に、100均とか
 コンビニ、ときにはスーパーで買い足します。

・そのほか、妻が昔から生協で注文しているので、野菜や特殊な食材が少しはいる。

平日は、よっぽどじゃないかぎり、会社帰りか家についてから献立きめます。もちろん、子供の意見も聞く場合もあります。

 

私が作るときは、だいたい以下の手順です。

食器の片づけ(朝の分)→息子の弁当の洗い→夕飯の準備及び朝食の準備

朝食は子供の分で、我が家、パン、くだもの、野菜と肉系の3皿が基本です。

なので、3皿つくって、ラップして冷蔵庫にいれておけるので、事前い作ってしまうわけです。(たまに、パンがシリアルにもなりますが)
パンは、だいたい、食パンかバターロールで、サンドイッチつくります。菓子パンは経費が高いので。

 

これまで、当たり前のように、たっくさん作ってきたのですが、結局どたばただし、作ったものって早くたべてもらいたいじゃないですか、、さらに自分は、キッチンビールものみまくって、けっこういい気持ち、、、なんで写真とか取る余裕も、とること自体、わすれちゃうんですよね。

さらに、味付けはちょー適当です。だいたいってあるじゃないですか、それと慣れですよね。なので、何gなんて、土・日に特別なものを作る以外は自分でもはかりませんよね。。。

 

でも、適当でも載せてみようかな。昔、数記事朝ごはんとか乗せたのですがね。。。

 

ちなみに、昨日は、カレーチャーハン、目玉焼きのせ。

カレーチャーハンは久しぶりでした、子供たちの好物で。

それと、朝ごはんの野菜が二人とも食べてなかったので、それを付けたし。
(野菜といっても、キュウリとトマトですが)

カレーチャーハンのレシピは、、、

・玉ねぎ、にんじん、キャベツ、しいたけ、ソーセージ
野菜はキャベツ以外はこまかく、キャベツはちょい大き目。
肉はあえて、ソーセージで、適当に輪切り。
それと、冷凍ごはん

味付け

・カレールー(甘口)2かけ、塩、コショウ、醤油(なんとなく)
   エスビー料理用カレー(粉末のやつです)

あとは最初に目玉焼き作っておいて乗せるだけ。

私は、野菜が大好きなので、かなりやさい多めでつくります。ほんとです。

 あとはフライパンで炒めるだけですよね。

野菜系(ソーセージ)いたまったら、ルー絡めて、最後のごはん。そのあとに、ルー以外の調味料で調整します。

 

一度で、一般の、4人分弱ぐらい作っているのですが、息子すごーく食べるので、残るのは、だいたい半人分ぐらいです。それは妻にあげて、自分は他のものを作る?カップ麺のときもあります。

 

目玉焼きの上手な作り方って知ってます?

弱火でじっくりと焼くことです。(簡単です)ふたはしちゃいけません。水も使いません。

そうすると、黄身がいい感じで出来上がりますよね。

 

 我が家の夕飯の記事たまに載せていきまーす。