お風呂使用のタブレットがついに壊れたどころか、膨張・・!

ぼくの愛用の、

Xperia Z3 Table Compact

が、壊れました!というより、危険な感じに。

お風呂きっかけ記事はこちら

1279.hatenablog.com

危険な感じとは・・・。

f:id:atom1279:20170905155626j:plain

わかります?

横にあるスイッチとボリューム調整のあたりが膨張して、溝があいてきたのです。

ひっくり、かえして、もう少し拡大。

f:id:atom1279:20170905155730j:plain

朝、おきて、手にとったら、、、げ!

この機種は電池部分は交換不可能なので、中を開けて確認できないのですが、たーぶーん、電池の膨張かなぁと。

使わないときは充電スタンドに指しっぱなしがいけなかったのでしょうか?

そんなばかなといった感じです。

 

めちゃくちゃ、悲しい。Xperia Z3 Table Compactって、衝撃的に軽くて購入、そしてお風呂でもよく使っていたので。。。

ものは壊れるものってわりきっても、防水機能が問題なのです。

代わりの機種を購入しようとおもっても、最近各社は、防水機能付きのタブレットは発売していないんです。

最後に近いのは、

確か、Xperia Tablet Z4(10インチ)だったかと。Sonyもそれ以降、タブレット撤退に近いし。

世界的に、Tabletが売れてないということと、最近は、中国のメーカにやられていますので。

日本以外の国は、あまり長風呂しならしく防水機能は付けないということも聞いたような。

 

とはいうものの、お風呂だけじゃなくても、タブレットが無いと・・・で、代替品を探すことに!(結局かいました)

翌日、午前中ネットとかで調べ、店にいき、ちと触ってみて、さらに店員さんともはなし。

以下候補です。

  1. ASUS ZenPad 3 8.0   3万2千円ぐらい 発売1年ぐらい前
  2. ASUS ZenPad 3S 10    4万円越え     発売1年ぐらい前
  3. ASUS ZenPad 10     3万2千円ぐらい 発売最近
  4. MediaPad M3 lite 10        3万4千円ぐらい 発売最近

詳しい仕様省きますが、、、

なんとなく購入条件は、

8incより大きい(これまで8inchだったので)、Simフリータイプ、できれば画面がきれい。メモリは3Gはほしいかも。

といった感じです。

過去に、7inchクラスでメモリ2GBタイプを使っていたところ、なんか、やっぱり足りない感じがあったので。(入力がカクカクするとか、そういった類)

お店に行く前は、なんとなくASUSにしようかなぁとおもっていました。

ファーウェイだと、なんか、一発だして、OSサポートなしって感じで、次から次と新しいものだして、過去は振り返らない感じあったので。。。

手にさわったら、、

ASUS ZenPad 3 8.0は、辞めました。確か台湾で少しバージョンアップした製品がリリースされた記事をみたのですが、それでも安くなっていればこのタイプならそれほどスペック低くもないしとも思っていたのですが、やっぱり小さい。ムービー系をみることがおおいので、なんか、四角形に近いんですよね。これ。

いったん、ASUS ZenPad 3S 10とASUS ZenPad 10で相当迷いまいした。店員さんにも聞いたし、、、ASUS ZenPad 3S 10は発売1年たっているのがどうもね、ASUS ZenPad 10 は、スペックはミドルなんですが、メモリ2Gだったし。。。

まよいにまよって、一旦売り場を離れてしまいました。

 

で、なんとなく、避けていたファーウェイに。。。

consumer.huawei.comなんか、最近発売したタイプだ。。値段もまぁまぁかな。

メモリ3G、それ以外も許容範囲。。。即決!

あれ?結局、これかって感じですよ。

f:id:atom1279:20170905164430j:plain

開封の義まではやりませんが。

ちなみに、こまかなこというと、MediaPad M3 lite 10  接続部分は、MiniUSBで、マイクロSimでした。

ASUSは基本、USBがType-Cだったのですが、ま、どっちでもいいかと。

自分は、スマホのみが今、Type-Cです。

Simは手元のSimと会わなかったら、交換すればってな感じだったので、どれでもOK.

今、自宅で使ってますがまずまずです。ただ、感度なのか、明るさを自動にしていると、若干くらいところで、すごくバックライトが落ちてみれないぐらいになりましたね。

それ以外は、順調です。

ちなみに、d-tvとアマゾンPrimeのビデオ、torne等の動作は問題ないです。