昨夜の晩御飯 番外編 だし巻き卵 桜エビいり

昨日の夕飯は、そうめんでした。

なんせ、あっついからねー。

で、そうめんだけでは・・・で、野菜さらだーとか、いつもの肉とかも考えたのですが、卵焼きにしちゃいました。

 

卵焼きって、個人やら、家庭の味ってすっごいありますよね。

我が家の作り方です。ただ、先日妻の誕生日のお祝いで好きなもの作るからとリクエストしたら、タイ料理のパッタイがたべたいといわれ、、(こんど書きます)

ちなみに、我が家の卵焼きって、子供たちは、甘いの好みません。

ダシ風味か、もしくはバター、牛乳のオムレツタイプになります。

これも、個性ですよね。

だし巻き卵(2・3人前ぐらい)

材料

 卵3個、だしの素(ほんだし等でOK少々)水(少々)、さくらえび(適当)、
 しお(少々)、醤油(少々)、サラダ油

作り方

  1. 桜エビ以外の材料をボールにあけて、溶く
    昔TVでやっていたのですが、ふっくらしあげる、だしっぽくするには、少々の水をいれるといいとのことで、だしはいれるけど、水もいれています。(間違っているかも。)
  2. 適当に解いたら、桜えびをいれて。
  3. フライパンであとは作るだけ。
    四角フライパン、エッグパン?正式な名前はないそうです。とにかく四角いので作ります。

子供たちはやっぱり、好きらしく、あっという間に平らげていました。

f:id:atom1279:20180703123413j:plain

 

また、なんども言いますが、我が家は果物好き。食後の後にに果物。

最近は、スイカは欠かさず、、、さらにパイナップルまでも。。。

パイナップルって切るタイミング難しい。でも、なれました。

忘れないように、冷蔵庫の近くにおいておきます。(あくまでも個人の問題)

毎日お尻の匂い、固さをチェックして、、ここぞときります。

夏なので、家に置いておくと、すぐに熟しますね。最近。

僕がかってくるパイナップルは、Doleですが、結構大きくて、398円です。

食べすぎちゃんうんですよね。

f:id:atom1279:20180703123432j:plain

サクランボと皮ごと食べるブドウ。最近よくありますよね。