ストレスチェックで高ストレス判定

昨年から従業員50名以上の企業はストレッチェックが義務化されたそうで、昨年から会社側で契約したサービスでWeb上で判定を行う、ストレス判定を受けることが従業員の義務となりました。

 

昨年の実施結果

 結果は、各項目で5段階の1から5、1が高ストレスとなります。
 各項目は3つ 仕事上のストレス、ここのストレス、サポート環境
 結果、2-1-1 高ストレス判定。

去年はありゃーと思いました。

 

今年の実施

 問題をよくみて、全般的に一時期的ほど忙しくないし、自分で仕事のペースがが作れる。ただし、コミュニケーションは活発でないし、上司とも話さない、さらに、自分の評価は正しいともあまり思っていない。

ま、去年程は歩くないだろうとうチェックをいれましたが、総合判定。

1-1-1

え?去年より悪いじゃん。。。。ちょっと、ショックかも。

それほど、大げさにつけた覚えもないのだが。

「高ストレス者判定なので、あとから詳細連絡します」とのこと。

あ、ちなみに、自己判断(ストレス)ですが、

ストレスはあります、確かに人並みに。。会社だって辞めたい(転職したい)ともおもっています。(まぁ、厳しいと思っていますが)

でも、心身へとへととかじゃ、全然ないですよ。普通かなと思っています。

この年になれば、いろいろあるしねー。

 

去年の時点で、ちょっと人事に結果をふまえてやばいかなときいてみたら、少しマイナス面でもかなり悪くでるとかいっていましたが。

 

ちなみに、会社はこれ以上のことはしないとのこと。

(そもそもの義務化の詳細はしらないので、それでいいのか悪いのかもしりませんが)

 

P.S.

ストレスチェックの回答とこの結果かんですが、以下のようなことで点数わるかったんでしょうかね。

イマイマは、今の仕事にたしていそれほど生きがいは感じてません、若くもないしね、でも、結構難しい部類にははいりますが。会社はもちろん、お給料の為だけに一生懸命働きます。昔ほど会社の人(同僚やら、部下、上司)との関係は作らなくなってきた。会社より、自分時間が大事。特に上司とはコミュニケーションはないです。