読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今時の美容師さん

いろんな場所

僕は、小さいころは床屋さんで髪をきってもらっていましたが、高校生の時、校則違反にもかかわらず、美容院で初パーマをしたのがデビューでした。

その後、実は幼馴染が美容職の世界に、、自宅の近くの美容院で働くようになり、それがきっかけて、美容院で、シャンプーカットをしてもらって今になります。

友達は、その美容院を辞め、違う美容院に、そして、勉強の為、海外に・・・。帰ってきて、なんと、独立(途中順番違うかも)して、今に至っています。

そのお店がここ

www.pasapas-nezu.com

f:id:atom1279:20160802152613j:plain

(ホームページから拝借)

このお店は、実は一度場所移転しています。(以前は道路はさんで反対側)少し大きくなったようです。

今では、僕も息子もこちらでカット&シャンプーしてもらっています。

息子なんて、床屋にいったことがなく、初めてのお店でカットしてもらったのも友達のお店なんです。

 

少しお店の話

どっぷり、下町にあります根津駅から2、3分でしょうか。お店のお客さんは下町のせいか色々の方がいます。子供、女性、男性、そして、はいからなおばあちゃんとか。お店もあかるし、スタッフもみなさんあかるいので、なんかほんわかしていていい感じです。特にシャンプー気持ちいいですよー。やり方?(うまくいえないのですが)があるようで、フランスの??とかで勉強してそれにならって、会員になってるぐらいです。(多分)

 

そんなこのお店のオーナーが幼馴染なんですがね、美容院業界も人でいろいろと大変だそうです。

美容院自体は、都内ならよくわると思いますが、駅に降りると沢山美容院ありませんか?そう、飽和状態でもあるようです。さらに、価格競争で、安くやるところもあるそうです。また、求人を出しても、ほとんど、申込みないそうです。

むかーし、手に職で一生こまらないし、カリスマとか・・・あったと思いますが。

今では、ある種、不人気だとか、きつい、つらい、とか、将来不安とか。だそうです。

そんな話を聞いて少し、びっくりしました。

昔は売れっ子は、どんどん、お店を変えて、お客をもっていく。。。なんてかなと思ってもみたのですがね。

時代は変わったみたいですね。

 

ともあれ、友達には色々とがんばってもほしいです。

男子にはあまり関係ないですが、

ハーブとアロマでリラクゼーションとかもおこなっているようです。

個人商売にしては、立派なホームページだよね。

f:id:atom1279:20160802154022j:plain