Amazon Echoを2台以上かったら、さらに便利に。そして、気付いたこと。

今年の初めぐらいに、Amazon Echo Plusを1台購入し、リビングに設置。

それいこう、それなりに、使っていました。

主に、家事をしているとき、音楽やらラジオなり流す。朝は一番早くおきるので、

「アレクサ、朝の準備して」で、

天気、フラッシュニュースでした。。

そんな、毎日が続いていたのですが、我が家にもIoTの流れが。

10年以上つかっていたエアコンをいい加減買換えることになり、ほぼ標準で無線LANに。アプリでコントロール、そして、AmazonEcho対応。

エアコンは、シャープ。。。。(この歳で初めてのシャープ!)。

で、アプリが「CocoroAir」っていうのですが、、、これが使えない。。。というより、、、実は、今回2台設置した、両方ともに、Echoに登録そうすると、、、

「アレクサ、cocoro Air で リビングの暖房つけて」だと思うのだが、これが言えないし、ちょーめんどう。

ま、アプリ評価でも低いのは当然でしょう。

他の連携(赤外線)デバイスかったほうが早いですよね。

なので、リモコン使うか、「アレクサ!、Cocoro Aireつけて!」であとは長ーい指示に従うか。。。

IoTらしくクラウドにつながっているので、アプリで利用状況や学習するのはいいのですが。。

そう、今回は、ここじゃなくて。。。

もうすぐ、amazonサイバーマンデーセールやるのですが、

AmazonEchoって、新旧なにかしらセールやっていて、先日、

 

 2台まとめて、割引ってのがあり、

自分のアマゾンポイントあわせたら、2台で3000円台で購入してしまいました。

1台を長男とパパが使用している部屋、もう一台を長女とママが使用している部屋に。

AmazonEchoに、今年の9月に、日本にも「コールメッセージ機能」が装備されました。

通話 Echoシリーズ、Alexaアプリのインストールされたスマートフォンいずれかの組み合わせで通話が可能です。一部対応機種ではビデオ通話もできます。
メッセージ Echoシリーズ、Alexaアプリのいずれかの組み合わせでメッセージの送受信できます。
携帯、固定電話との通話 米国、カナダ、メキシコではEchoシリーズ、Alexaアプリから携帯、固定電話へ通話が可能です。
呼びかけ(Drop In) 家庭内にある他のEchoシリーズ、Alexaアプリに個別に呼びかける
アナウンス(一斉通知) 家庭内にある他のEchoシリーズ、Alexaアプリに一斉に通知する

全部それぞれは、確認してませんが、最終的に我が家では、アナウンスはできませんでした。

詳しくは、以下でAmazonヘルプをみるか、「コールメッセージ」で検索すると、色々な方が詳しくかいてますので。。。

Amazon.co.jp ヘルプ: Alexaコール・メッセージについて

 

本当は、キッチンでご飯を作っているので、アナウンスを使って「ごはーん!」って一斉呼び出ししたかったんですけどね。。。

でも、呼びかけでもいろいろ便利なことがありました。

Amazon.co.jp ヘルプ: Echo端末に呼びかけを行う

Echoデバイスをそれぞれ名前をつけておき、部屋どうして会話とかできる機能なのですが、、Alexaアプリから直接AmazonEchoに呼びかけることもできます。。。

 

な・の・で。

平日、仕事帰りに家にいる子供に電話する場合や、休日でも妻の電話にする場合、サイレントモードにしているので、なんど電話かけても出ないってことありませんか?

ありますよね、いらいらする。

後で聞いても、「気づかなかった」だとかで。

なので、自分のスマホから直接AmazonEchoに連絡します。リビングか子供部屋に。

絶対でますから。。会話もちゃんとできます。。。

実は、昨日、自分がメインのスマホ忘れたんですよね。で、サブの端末もっていたのですが、こちらはデータ通信専用Simで、電話はかけられません。Line等のSMSもつながってないので。。。

そこで、AlexaアプリからAmazonEchoへ、大成功です。

こういう使い方もありかと。

残念なのが誰もがスマホからできるわけではなく、あくまでもEchoを管理登録していて、Amazonアカウントと紐づいているAlexaアプリからとなります。

まぁ、当然でしょうが、家族がそれぞれできたら、いいのかなと。

まだ、まだ、発展途上ですよね。

スキルも増えてますが、何が本当に便利なのか。。。