支那麺 はしごでだんだんめん

f:id:atom1279:20180903113934j:plain

だんだんめんといっても、これは、「ぱいこうだんだんめん」(排骨担々麺)。

(豚あばら肉に独特な下味を付けてからカレー風味を加え、油で揚げた肉が入った担々麺)

いやー、久しぶりでした。ほんとに。遠くはないけど、あまりその場所にいかなくなってしまったので。。。

2カ月ぐらい前に近くにいたので、ここぞと思っていったのに、既に、遅いすぎて、閉店していて、悲しい気持ちでした。

思えば、、30年以上!!!!前、、有楽町にあるマリオンあった、西武デパートにバイトしていたころ。。(げ、もうそんなたつんや)社員さんとお昼一緒になって、連れていってもらったのが初めて。。味がショックだったー。

数寄屋橋交差点の東芝ビルの地下(今でいう、東急プラザ)に今の本店と同じカウンターだけ、それも、12席ぐらいしかない。

当時からお昼になるとサラリーマンが並んでいました。

自分たちは、百貨店ということなり、お昼時間が必ずしも、12時からではないので、空いていそうな時間に。。。

初めてたべたときのあの味、ピリッとしたなんとなく醤油でそして、ゆずの香りが。。。そして、ごはんがもらえる(何倍でも可)ので、備え付けの黄色いおしんこをてんこ盛りにして食べるのも教えてもらいましたね。

中には、ごはんを残りのスープにいれておじや風にたべる人もいるそうですが、、僕はスープだけ飲んでるほうがなんか幸せです。

f:id:atom1279:20180903115854j:plain

バイトだったので、よくはいけなかったけど、それでも何年もバイトしていたら、何回いったことか。。(西部のバイトは時給安く、1時間の時給では食べれない・・・)

サラリーマンになっても、たまに行く銀座で、立ち寄ったり。それから、溜池とかにできたから、そこへもいったかな。。。

東芝ビルが解体されると聞いて、どうなっちゃうんだろうと思ったら、直ぐうらにできて安心したもんだね。

 たまにしかいけなので、今度こそ、「酸紅麺 さんほんめん」食べてみたなっと。きっと、スーラーのことだよね。

楽しみにしてよう!っと。

 

P.S.

東芝ビルにあったころ、このお店の横に、イタリアンの「オリチャレ」という店があり、ランチで、トマトスープのパスタがあり、それすっげーうまかった。でも、この店は東芝ビルの解体の前に、無くなってしまった?のかな。ここもかなり、昼は混んでいた。(夜はそうでもなかったかも。。)