昨夜の晩御飯

久しぶりのご飯記事。

最近、仕事も家庭も忙しくて。。。

妻が7月から勤務場所やら業務がかわったらしく、忙しいらしい。。。結果、ほぼ毎晩夕食作ってます、ます。

これが忙しいですよね。。。ほんと基本冷蔵庫のとは思うのですが、子供たちのことを考えるとバランスをと考えると。。。

そんな昨夜は、最近の厚さのためにも、、、豚肉。。。

豚コマを先日安いからファミリーパックかって、小分けで冷凍していたのがあるので、、、そうだ!で、豚丼

カンタン豚丼

材料

 豚コマ(まぁ部位はなんでも)、玉ねぎ、にんじん、ごはん
 みず、めんつゆ、お酒、みりん、しょうゆ、しょうが(チューブでOK)
 ※しょうがは、必須です。

作り方(かなり簡単)

  1. 玉ねぎは、1.5cmぐらいにざっくり、にんじんはさいの目ぎりに。(小さめ)
  2. プライパンにサラダ油しいて、豚コマ炒めます。
  3. 焦がさないように、炒まったら、たまねぎ、にんじんを投入して、一度からめて、水を浸るぐらいに。
  4. 煮詰まるとアクがでるでの丁寧にとってください。
  5. めんつゆで下味をつけ、のこりの調味料で味を決めるって感じです。
  6. とくに、しょうががおいしさの決め手。なんででしょうね。
  7. 我が家は丼はつゆダクなので、少しだけ濃いめにします。
  8. すこし、煮詰めて、ごはんの上にもりつけておわり。

また、また、写真とるも忘れて、食べ始め。。

f:id:atom1279:20180804151626j:plain

このときは、付け合わせに、なめこのお味噌汁と、浅漬け(きゅうりとだいこん)

f:id:atom1279:20180804151832j:plain

もちろん、お味噌は、これ。

サンジルシ)特選料亭赤だしパック750g

サンジルシ)特選料亭赤だしパック750g

 

 ほんと、このみそ、おいしい。

f:id:atom1279:20180804152340j:plain

ま、簡単ですね。

 

今回は、ほんと時間が要りません。簡単だしね。

ぜひ!