今の東京ディズニーンドの注意点 2018年6月時点

先日、ディズニーランドにいってきたのですが、例年と入場方法とうかが違うので、明記しておきます。

曜日や、その時により、対応は違うかもしれないので。。。その点はご注意を。

私たちは、年に一度東京ディズニーランドがシーにいきます。

といっても、補助たでるので、それにあやかってです。

なので、年に一度ぐらい。。。と、思って家族で。。。

 

今年は東京ディズニーランドにきました。(土or日)です。

早起きは三文の徳!

ってなもんんで、6時前には、着きます。

 

ディズニーランドの入退園ゲートがリニューアルされるそうで、現時点、片側が閉鎖されいます。

【公式】東京ディズニーランド入園方法について | 東京ディズニーリゾート

舞浜駅側ではなく、駐車場側です、、、何か不安だったのですが、、若干気持ちはやめに。でいつも通り到着。

いつもの通り、たぶん6時頃荷物検査を入り口があくので、、その並びへ。それでも混雑緩和のためが、5時50分には空きました。

事前に、ゲートが工事中なので、「走らず、ゆっくりと」工事していない、ゲートへ歩く。。

この距離がやはり問題でしたね。

荷物検査は同時刻に舞浜口もあいたらしく、そちらからのゲストのほうがゲートに当然早く着きます。

なので、ゲートの前に着いたとききは、ありゃ、たくさんいる。。。既に。。。

まぁ、別に気にする程度の人数ではないので、いつものとおり、シート敷いて座り込み。

でも、ただでさえ、開園前には、すごい人だかりなのに、半分ゲートが閉まっていたら、どうなんるんだろう。

で、運営側も対応していました。

この日は開園が8時でした。(あくまでも一般)ですが、

開園を7時55分にて、7時40分にはゲートを開放。アトラクション等は動かいけど、シンデレラ城うらいまで開放される。とのこと。

この放送が入ったのは、7時過ぎぐらいだったかな。

実は、私たち、入園チケットの金額がある程度補助されるかわりに、当日チケットブースで、購入する必要がありました。

で、嫌な予感があったので、いつもは7時前ぐらいにチケットブースに並ぶのですが、この日は、ゲートも半分で混む?かもと思い6時過ぎには私だけ、チケットブースに並んでいました。。(一人座りこみ、タブレットでドラマみてました)

案の定ってな感じです。

なので、開園前に着く予定の方は、

当日チケットブースを利用される方は、なるべく早く並んだほうがいい。

そして、ゲートが空きます。7時40分。

ファストパスチケットはスプラッシュマウンテンと決めていたので、、、

その方向に息子と。。途中までしかいけなことが分かっていたので、走ることなく、キャストに先導される感じ。。

そして、並ぶ。

アドベンチャーランド前で、キャストの方に止められ、7時55分まで待機。

そして、7時55分になったら、キャスト方が先頭で、それを追い越していなく、スプラッシュ、ビックサンダーまでのあたりで解散!

ってなわけでした。

これ、意外といいじゃんと思い、ゲート工事だからちうわけじゃなく、いつもこうしてほしいと思うのは私だけ?でしょうか。

その後スムーズに、ファイストパスとゲットして、ビックサンダーに10分ぐらいの並びで乗り、スモークターキーほぼ並ばすに食べ、スプラッシュマウンテンへ。。。。

といった感じです、かなりこの日も混雑しているわりには、という感じでした。

 

一つ、ラッキー?なことが。

朝、息子にスプラッシュマウンテンのファストパスをとってきてもらったのですが、通常、ファストパスって、2時間後にとれるシステムだったと思うんですが、このときだけは、ほぼ、1時間後でした。(8時50分から)

ファイストパスを取った正確な時間は覚えていないのですが、8時は過ぎていたかと。

後で思ったのですが、ホテル宿泊者とか開園前に早く入る人のファストパスはきっと、最初は1時間後なんだろうなっと。。。。

 

っにしても、早起きは三文の徳です。

 

追伸

 書いた後に、HPみたら、入園に関しては、それらしきこと記載していました。

www.disneyhotels.jp