昨夜の晩御飯 キーマハヤシ!?

家族の事でトラブルあり、考え事してたら、残業時間になっていた。

(あ、自分は残業代はつきませんが)

やべ、急いで帰らなければぁ。。。

と、夕飯・・・・・・夕飯。

 

朝、ご飯炊いてなかったから、、、米無しだし。。さてさて。と。

面倒だから、レトルトのカレーなんて。。。と。あ、なんか変なのある。。

キーマハヤシ、え?カレーじゃないの。

そうそう、だいぶ前に、妻が半額だからってかってきていたようなぁ。。げ、もうすぐ賞味期限きれるし、、、、、作るか。

ご飯は、早炊きで炊いちゃえと。(35分)

キーマハヤシ(3~4人分)

箱には、材料で、玉ねぎとトマトでって書いてあるが、、、結局タコライス風に作ってしました。

f:id:atom1279:20180605122428j:plain

・材料

 ひき肉(250gぐらい)、玉ねぎ1個、ニンジン半本、じゃがいも1個、
 プチトマト(5個)残りもの。
 ズッキーニ1/3本残り物、レタス2,3枚、チーズ少々(とろける系)、
 トルティーヤ(前日の酒のつまみの残り物)

・調味料

 キーマハヤシの素、カレー粉(甘口)、さらだ油

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじんは、みじん切り、じゃがいも、ズッキーニは粗く切る
  2. レタスは少し細切り(あとでごはんの回りにのせるので)
  3. フライパンで、ひき肉炒める、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れる。
  4. しばらくしてズッキーニ投入。ずーっと炒めると大変なんで、、野菜の水分利用して、ふたをして弱火でしばらくまつ。
  5. 全体がしんなりしたら、火を止めて、キーマハヤシの素とカレー粉をいれて混ぜる。
  6. で、平たいお皿にご飯をのせその中心にキーマハヤシを。
  7. 周りにレタス、あとはチーズとトルティーヤをバラバラにしてのせる

やってしまった。。全部終わって、椅子にすわったときに気づく。あーあ、写真とってないし。

具だけ。まったく説得力ないですが、息子はおかわりして、もちろん、自分の分はなくなりました。

f:id:atom1279:20180605122607j:plain

今日は、この為の材料は買ってません。冷蔵庫にあったものやら、残り物。