昨夜の晩御飯 水餃子100個!

土曜、日曜と子供たちのリスクエストに。。。

土曜は水餃子、日曜は、つけ麺に。

水餃子(100個)

焼き餃子より、水餃子の方が断然簡単なんで、よかった。

どうして?そう、包むときに、ひだひだを作る必要がないのと、調理するとき、焼くのと、茹でるのじゃかなり差が出ますから。

材料(餃子の皮、50お得ぱっく2個)

肉餃子(結果60個ぐらい)

・ぶたひき肉(500gぐらい)、キャベツ適当、ねぎ適当、しいたけ大2個、ニラ、
 大葉15枚ぐらい

・調味料

 塩少々、酒少々、醤油2まわりぐらい、白みそおおさじ1.5、コンソメ少々

 ポン酢とラー油(タレです)

作り方

  1. ひき肉以外、みじん切りにして、でかいボールに、いれる。ひき肉をいれ、調味料もどどーんといれる。
  2. まぜる、まぜる、まぜる。少々、ねばりがでるまでまぜる。
  3. 少し具材を多めにして、包む、包む、どんどん包む。
  4. かわいちゃうので、とりあえず、ラップして、冷蔵庫。
  5. 食べる直前に茹でる。

エビ餃子(結果40個ぐらい)

・えび(バイナビ300G)、ニラ、竹の子、しいたけ

調味料

・お酒、ショウガ(みじん切り、なければ、チューブでもOK)

作り方

  1. エビは殻付きだったので、殻、背ワタをとる。
  2. ジン切りにまでにしなくとも、プリっとした触感が残る程度に、包丁でたたく。
  3. その他の材料はみじん切り。竹の子だけ少し大きめ。
  4. 調味料といっしょにまぜる。まぜる。
  5. 包む、包む、どんどん包む。
  6. こちらもラップして冷蔵庫へ。
  7. 食べる直前に茹でる。

たくさんたべるんですよ。焼くより、食べます。にんにくとかいれないので、余計、お腹にはるのかなぁ。

我が家は醤油でなくて、、、ポン酢+ラー油です。

ごめんなさい毎度、すでにエビ餃子ないじゃん。

f:id:atom1279:20180604124704j:plain

 

日曜日は、つけ麺ですが、こちらは市販の生めんを茹でるだけ。

もやしと、ホウレンソウを茹でて、麺にのせました。あとは残りものの肉とか。。。

そのほかに、初めて、なすの煮びたしを作ってみました。ほんと適当です。

なすが、ずーと冷蔵庫に4本あり、気になっていたので。。。。でも油で揚げるの?って感じでしたが。

なすの煮びたし(なす4本)

材料

・なず4本(のこりもの)

調味料

・油、麺つゆ、水、酒、みりん、ショウガ

作り方

  1. なす、縦に半分にきって、背中に切り目それぞれいれます。ちょっと、古いなすなので、すぐに黒くなるので、なるはやでした。
  2. そこまで大きくないフライパンにサラダ油多めに。
  3. なすの水分をとって、フライパンへ、お腹部分から。油はなすいれてひたひたって感じぐらいです。
  4. 少し揚げて、ひっくり返したいのですが、全部ひっくりっ返すと、油にせっする体積が低くなるので、半分だけひっくりかえしてあげます。これを順番に繰り返す。
  5. あがったら、少し油井をきり、器へいれて、お酒、みりんの順から調味料をいれます。
  6. なすの熱で、アルコールとかとばしたいから、、、その後にめんつゆ水、しょうが等をいれて、調整。ひたひたぐらいに。
  7. しばらくして、温度が下がったら、、、、冷蔵庫にいれて。。冷やす。
  8. 自分は時間がなかったので、冷凍庫でしたがぁ。

f:id:atom1279:20180604124625j:plain