昨夜の晩御飯 かつおさしみゆずポン酢漬け 豚ブロック煮 鶏肉モモ1毎焼き・・・etc(実は週末編)

なんか、週末に作ったもの一気に、、、ですが、、やってしまった、また社員撮るの忘れたのがいくつか、、、。
どーもいつも忘れんですよね。まぁ、酔っているせいだけじゃないですが。。
 
先週末は、子供の運動会だったのですが、運動会のお昼(お弁当:奥さん担当)、みんなで食べているときに、夜は何が食べたい?ときいたら、ラーメン・・・・だと。。
ラ、ラーメンですか、運動会お疲れ様で、と思ったのですが。
 
結局は土曜日はラーメンと、かつお刺身ゆずポン酢漬けにしました。
今週は、運動会終わったあと、いつものスーパーへ、週末の買い出しに。。
ラーメンは、生ラーメンを購入、我が家のラーメンは(子供には)、基本ラーメンを生ラーメンにして、その上に野菜炒めをドン!とのせて出します。タンメンみたな感じ。ただ、味はなんであろうとも、野菜炒めを載せます。(スープによって味調整)
スーパーでそのほかなにかと思っていたら、かつおが意外と安い。最近かつお安くないですか?週末たまーにあれば、かうんですよね。
半身で(切ってないやつですよ)500円ぐらい。たまに週末で、家族4人でと食べるなら、それほど、高くはないかなと。他のスーパーであんまり見ないんですよね。でも、結構お気に入り。
 
では。でも、簡単ですよ。
かつお刺身ゆずポン酢漬け(だいたい4,5人前なのかな)
材料
かつお刺身(半身)、新玉ねぎ1/2、大葉たくさん
調味料
・ゆずポン酢、すりおろしショウガ(チューブでOK)
ゆずポン酢だけは、ちょっと高いの使ってます。でも、この味を知ると、他のが無理。

 

 マジでおいしいです。なんでも合うし。

作り方(きって、のせるだけです)

  1. かつお切ります。。少し厚めの方がいいです。
  2. 新玉は薄切りにして、水にさらし、かるく絞ります。
  3. 大葉は千切りに。
  4. ゆずポン酢としょうがを混ぜておきます。
  5. 食べる前に盛り付けます。おしまい。
 写真んは食べてる途中・・・ごめんなさい。(美しくない)

f:id:atom1279:20180521083027j:plain

ラーメン(大盛2人前の野菜炒めの材料)

材料

・ラーメンは今回はマルちゃん3人前(醤油)

・もやし(1袋)、ニラ(3本ぐらい)、白菜(1/4の3枚ぐらい)、しいたけ(大1個)、にんじん(1/3本)、たまねぎ(1/4個)、ピーマン(小2個)、豚コマ(適当)

ここの野菜の半分ぐらいは、特化品かおつとめ品です、白菜なんて、1/4で68円だったかな。以外にコスパいいんですよ。

調味料

・塩、ブラックペッパー、酒、醤油、ごま油、水溶き片栗粉、コンソメ

作り方、基本いためるだけすがね。。。

  1. 白菜はざく切り、そのほかはほんと適当に切る。ま、野菜炒めなので。
  2. 豚から炒め、火が通ってきたら、固い野菜から。。。順に。
  3. たまねぎ、ピーマン、ニンジン、しいたけ、白菜の芯の方
  4. ここで一度、味調整。醤油ベースのラーメンなので、醤油ベースで作ります。
  5. 最後に、もやしと残った白菜いれる。。強火で手早く。
  6. ごま油をひとまわり、水溶きカタクリで、、整える。

このときに、うまくラーメン仕上げてくださいね。

野菜炒めを乗せて完成。

これも、食べてる途中!あ~あ。(なんか具がなくなってしまっている!)

f:id:atom1279:20180521084340j:plain

 

ちなみに、そのほかはまったく写真とっていないので、簡単に紹介。

 

豚ブロック煮

妻がスーパーで半額でかった豚ももブロック500gあったかな。

賞味期限がせまっていたので、、、にちゃえ。適当に切(1口さいず)って、大根と一緒に、甘辛煮にしました。

簡単です、豚かるく両面炒めて、あとは大根と一緒に醤油ベースでにるだけです。

 

鶏肉モモ1毎焼き

週末特価だったので、塩、コショウ、ハーブでただ焼いて、以下のソースをつけてたべるだけ。

タレはカオマンガイソースです。うっまいですよん。

ただ、なかなか売ってません。タイの調味料ですが、いろいろなカオマンガイソースありますが、これが一番と思ってます。

f:id:atom1279:20180521085427j:plain

これ、カルディでもうってないです。自分が知っていて、買うところはここです。

asia-superstore.com通販でもうってますが、私は店にいって直接購入してます。

 

タイ料理は多摩に作るので、それはまた今度。。

 

以上です。