昨夜の晩御飯 ひき肉もやし、チンゲン菜の炒め物(残りのさつまあげもいれちゃえ)

昨夜なかったお米ふっかーつ。買ってきてもらった。

ごはんも息子の弁当の為に、朝炊いたものもあったが、、久しぶりに日中の気温上昇。。こんなときはソーメンにかぎる。

子供たち大好きだし。。

でも、栄養がねで、さてどうしようかな。。っと。

昨日買っておいた、もやしが1袋あり、週末にかったチンゲン菜ある。。。炒めよう。

 

ひき肉もやし、チンゲン菜の炒め物

材料(たぶん4人前ぐらい)

・もやし一袋、チンゲン菜も一袋、ひき肉(冷凍適当)、玉ねぎ半分、しいたけ。
 そして、おでんで使わなかったさつま揚げ(小が4枚ぐらい)
 我が家はおでんでは、さつま揚げが不人気・・・味のためになべてにいれている。

調味料

・サラダ油、ごま油、コンソメ、お酒、醤油、水溶き片栗粉、しお、ブラックペッパー

  1. もやしをさっと洗ってざるへ、チンゲン菜を洗ってざく切りしもやしの
    上にのせるが、葉の上に茎(炒める順番においただけ)
  2. 玉ねぎ、しいたけは適当に薄切り。さつま揚げは少しふとめにカット。
  3. サラダ油ひいて、冷凍のひき肉からいためる。
  4. ある程度いたまったら、玉ねぎ、しいたけ、チンゲン菜の茎、さつまあげ投入。
  5. 炒めて、調味料で整えます。どちらかというと醤油強めで。
  6. チンゲン菜の葉ともやしはあっというまなので、投入前にしっかり味付け。
  7. きまったら、残り投入!ぐるぐる回して、ごま油をぐるり、最後に水溶き片栗粉。
  8. そんなに片栗粉でとろみをつけるというわけじゃないです。水っぽくなるのをおさえたかっただけです。。

f:id:atom1279:20180517105142j:plain

出来上がりは、左です。これが、3つぐらいあります。右のキャベツは、春キャベツと塩こんぶ、ごま油をたらしたものです。
みんな大好きの一品です。(焼き鳥屋で、でますよね、最初に。)

それと、ソーメンでした!

今日は、仕事で帰りが遅いので、妻の料理予定。。。