昨夜の晩御飯 春キャベツとベーコンのパスタ・・・と、竹の子の炒め物

会社帰りに、ミニスーパーの寄って、朝パンと夜のデザートのアイスをかって、急ぎ自宅へ。(アイスは昨夜からどうしてもたべたくって、、特にソフトクリーム系が)

さて!と、今日は何作る・・・・。!!!

あ、お米がなーい。冷凍ごはんもなし。。妻に仕事帰りに買ってきてもらおうっと。

さて、さて。。

んじゃ、パスタね。っと、娘に。

春キャベツとベーコンのパスタ

ベーコン厚切りが半分のこっていたのと、春キャベツかっておいたものがたんまりあり。これできまり。

材料(4人前ですがパスタは、400gで、それ以外は適当です。でも実際は
   3人前です、息子が2人前たべるので)

・ベーコン(250gぐらい)、春キャベツ(4/1)、ニンジン(1/3)たまねぎ(1/2)、
  しいたけ(大1ケたくさんあったから)とパスタ

調味料

・塩、ブラックペッパー、コンソメと、ここでシャンタン(何気にあう)
 オリーブオイル、醤油

  1. 材料を切る。ベーコンはまぁ、長方形で分厚く、キャベツはざく切りで
    水で軽くあらっておきましょ。たまねぎ、しいたけはうすぎりで。
  2. はい、パスタゆでます。
    前回分のパスタがのこっていて、、、メーカ違い、太さは同じなのだが、9分と新しいのが7分。時間差でゆでますか。塩たっぷり。。
    そうしえばパスタ茹でるときの塩ってまぁいろいろと使い道あるけど、味には実際影響があるのかって記事があって、実際あまり味には影響ないそうです。
    ただ、塩茹でしないパスタと比べる、圧倒的に伸びにくいとか、、そうです。
  3. 茹でているうちに、材料をフライパン大で炒める。。
    ベーコン、玉ねぎ、しいたけ投入、ばらくしたら、調味料で味付け。
    とーぜん、濃いめに。。。でお玉いっぱいぐらい、ゆで汁いれます。パスタゆであがるすこしまえに、キャベツを。。。ひとまわしして、味を調整。
    パスタいれてから、味付けはなるべく避けたいですよね。
  4. パスタを上げてフライパンへ投入。このとき、あえてざるで水切りしなで、トングとかでつかんで、フライパンへ。そのほうが炒めるときに、ほどよく水分もあって、くっつかないから。具や味をからませて、最後に、醤油をひとまわし。

終了なんですが、結局何味なんだか。なんとなーくコンソメ、醤油味です。

f:id:atom1279:20180516105744j:plain

家族には結構うけます。

大人飯・・・というかつまみでしょうか。

竹の子の炒め物

竹の子としいたけがあったので、軽く塩をいためようっと。酒のつまみ。ただ、この時点で、ビール2本あいてるので、酒のつまみではなくなるかも。

材料

・たけのこ(1/2本、パックのです)、しいたけ(大2つ)、
 ピーマン(一個いろどりかな)

調味料

・しお、ブラックペッパー、シャンタン、さけ、醤油、サラダ油

  1. 竹の子はほんと適当に。シャキシャキたべたい感じのカット。切るとき考えません?どうきったらいいか。頭と筒のほうって切り分けないとって感じですよね。しいたけは太めにきり、ピーマンはほそぎりに。
  2. フライパンで、まず、竹の子炒めます。炒まってきたかなーで、ピーマンとしいたけ投入。少ししたら、酒を人くぐり。だんだんと、しいたけしんなりして水が少しでてきたら、醤油以外の調味料適当に。ブラックペッパー多めで。
  3. 最後に、醤油でととのえる。

ごま油をいれるか最初になやんだんですが、今日はなんとなくやめました。竹の子にごま油は、わかめとかあいますよね。

で、以下ができあがり。

f:id:atom1279:20180516112952j:plain

 

さって、今日はなんにしましょう?