昨夜の晩御飯 おでん

少し、日があいてしまいましたが、それまでは、レトルト調味料と使ったようなメニューでした。

木曜日は回鍋肉(そう、CookDo使って、、)。まるで、TVのように、出来上がりを生卵につけて食べる。。

たっくさん作ったんですが、子供二人でたべちゃうんですよね。

 

金曜日は、息子が不在で、さらに娘がいろいろあり落ちコンでいたので、会社帰りにスーパーよって、出来合いのお寿司かってきちゃいました。

 

土曜日は、唐揚げ。

スーパーでももの鶏肉が安いときに、、これがまたたくさんたべるんですよね。

唐揚粉は使いませんね。基本が、

・醤油、酒、にんにく、ショウガです。

よくある、基本のってやつです。

これに適当に粉とか味も調整したりします。

2度上げすると、カラっと揚がる・・・そう、簡単ではないですよね。

最近、にんにくを入れると、いまいちな感じがするので、今回はなしに。

そのかわり、シャンタンをまぜました。以外にコクがでておいしいですよ。

 

日曜日、おでん。(娘のリクエスト)

まぁ、普通のおでんです。

ただ、家庭によって、具材に個性でますよね。以前に書きましたが、、、

我が家は、冬瓜です。(だいこんもいれますが)

夏野菜なので、今は高いですが、ちかくのスーパーには、必ずあるので。。

必ず入れる具材は以下です。

・ニンジン、ちくわぶ、フランクフルト、だいこん、冬瓜、厚揚げ、はんぺん
 こんにゃく、しらたき(糸こんにゃく)。

揚げ煮もの系は味のために適当に。。

自分はすじが大好きなのですが、今、売ってなかったりしますので。。

 

逆に入れないもの。

・やきちくわ

絶対にいれないです。嫌いじゃないのですが、ちくわぶが異常に好きで。。。その影響で家族たべません。嫌いじゃないのですが。(ま、材料も違うと思いますがね)

 

でかい、鍋にたんまり作りますね。それでも次の日には、あまりものだけなぐらい食べます。(以外にカロリー高いらしい)

 

さって、今日はなんにしましょう。