昨日の晩御飯 かきたまうどん ・・と なすとひき肉のみそ炒め

昨日から晩御飯の内容と上げようと書いたので、さっそく。

でも、作るって出して、洗って忙しからほんとうに丁寧じゃないですがね。

 

かきたまうどん

最初作ったとき、自分が子供のときにたまにお蕎麦屋さんで出前でたのんで、食べたいたのを思い出し、なんとなく作ったのが始まりです。子供たちはとろみがついたスープとか大好きで、、。それで一度つくったら、結構評判だったのがはじまり。

昨日は、寒かったしとおもって、あったかい食べ物・・・卵がけっこうあったので、うどんさえあればとおもって、、、

家についたら、乾麺のうどんがあったので、きまり。

材料(だいたい4人前ぐらいつくりました)
・しいたけ大1つ、玉ねぎ1/2個、ニンジン3/1ぐらい、うどん(乾燥)4人分
かつおだしの素(パック)2つ、卵3こ、めんつゆ、酒、醤油、みりん、
 水2Lぐらい、水溶き片栗粉
鳥肉はいれませんでした、別になすとひき肉のみそ炒めつくったので。

私は甘めがすきなので、みりんを多くいれます。

 作り方

  1. 水にだしをいれて沸騰させる。
  2. やさい関連を適当にきり、全部どばっといれます。
  3. 沸騰して少ししたら、だしをとりだし、あとは調味料で調整。
    めんつゆだけだと、今一つなので、しょうゆ、さけ、なので味をととのえます。
    すこし、濃いめにします。(片栗粉やうどんで薄まるので)
  4. 卵をながしこむ。。。そして、水溶き片栗粉投入!
    片栗粉も少しおおめで、固めにしあげます。
  5. あとはゆどんを茹で上げ、つゆを注ぐだけ。

少しのこりがあったので、ホウレンソウのおひたしをうかべました。

薬味はその日によって違いますが、すりおろししょうがや七味があいますね。

おなべにできた感じがコレ。

f:id:atom1279:20180510150319j:plain

あ、たべる途中で。。。

f:id:atom1279:20180510150355j:plain

 

なすとひき肉のみそ炒め

なすが3本あったので、つくっちゃえー!といきおいで。

材料

・なす3本、ひき肉(冷凍)適当、ピーマン、ニンジン

赤味噌、さけ、砂糖、みりん、油、しょうゆ、水それぞれ適当、粉末だし

 作り方

  1. ピーマンとニンジンを先にほぞ切りにします。
  2. なずは、色がかわるのでいためる直前にきります。
  3. 赤味噌、さけ、みりん、粉末だし、水で味噌をゆるくします。
  4. なすは、縦半分にきって、それぞれ包丁で切り込みしたあとに、
    乱切りに。
  5. フライパンに、あぶら、ひき肉いれていため、ある程度炒まったら、
    すべてに材料を投入!
  6. しんなりしてきたら、合えた味噌を投入です。
  7. 醤油を少しいれて、味の調整をします。
  8. これも、我が家は甘目かもしれません。(少し濃いめでした)

何回かつくってますが、こつは味噌多めです。少ないと、あとで味の調整するのが面倒なんですよね。ま、多めにつくっておいて、調整すればいいだけのことですが。

尚、私は赤味噌だけはこれときめています。

 安くはないですが、赤味噌だけはこれとしています。おいしいですよ。

減塩もあり、ためしたことありますが。。。こっちです。

サンジルシ)特選料亭赤だしパック750g

サンジルシ)特選料亭赤だしパック750g

 

 で、できあがり、あれ、まっくろ。。。

f:id:atom1279:20180510152737j:plain

 色ほど、味は濃くないです。赤味噌なので。。

あ、つけものも浅漬けでキュウリと大根、それと、みょうがをいれて作っておきました。

これが夕飯でした。