Xpeiraでワイヤレス充電

Xperia ZX Premiumを半年ぐらい前から使用しているのですが、はやくも充電部分の劣化?のようで、Type-Cにさしているので、充電されてなかったー、なんてことが起きるようになりました。(いたわり充電のせいではありません)

え?もう?っといった感じなのですが、しっかりさして、しっかり確認。なんか面倒。

充電は、仕事場でもデスクの上で行ってます。

最近になって、ワイヤレス充電(Qi)可能なスマホがでてくるようになりましたよね。でも、Xperiaはまだのようで。

で、なんか、あるのかと思いしらべてみあら、スマホ側にQi充電用レシーバをつけるとできるとのこと。で、もしたかかったらやめようで、結局以下を購入。

購入前に懸念したのは、レシーバを一度使うとあまり外さない前提で。

普段、レシーバを付けたり外したりしると、きっと壊れるだろうし、今より面倒。

緊急事態以外では、外さないという前提。

(ま、外出中バッテリーが危ない場合はしょうがないですがね。基本デスクワークなので、大丈夫かな)

なので、Qiレシーバを家と会社で使えるように充電機器も2つ必要になる。

まぁ、そこそこの値段になるのかなぁ?

 また、Qiレシーバは、スマホ面にテープがるのでくっつく、けど、カバーが厚いと充電に影響もあるらしい。

 まずは、Qiレシーバ

 接続に関して、タイプがあるので、間違えなく、Type-Cで、結構種類あったのですが、値段とかからこれを選定。だいたい、どれも中国製なんで、ま、あとは、レビュー次第でものは選択してみてください。

ただ、ポイントは、スマホの大きさとレシーバからでている線の長さだと思います。

だいたいは大丈夫だと思いますが、黒ケーブルがありますが、これがやたら長くて、スマホが小さめの場合、カメラ部分とか影響?。中には、短めのタイプも販売していますので。

私の場合は、Xperia ZX Premiumなので、スマホのなかでは若干大き目です。

カバーは、以下を使用中。 

 さらに、スマホ用の車載ホルダーで、このカバーの間に、磁石シートをしのびこまいsていました。

購入時点では、この磁石シートあきらめかなと思っていましたが、結局Qiの黒いケーブルの部分に磁石シートを並べることができたので、無理やり挟みこんだというわけではく、これまでと同じ感じに。なので、膨らんでません。

 

で、充電器。

折角なので、2つそれぞれ違うのを購入。

一つは、これ。

 

 値段と、ベストセラーってことで。結構立派に立ってます。スマホのせるとさらにご立派という感じです。

もう一つは、 

 折り畳み式に。こっち会社用として。

上記両機とも、急速ワイアレス、QuickCarage2.0対応で私のスマホも対応しているのらしいですが、ま、ワイアレスなのでね。あまり期待はしていないです。

で、片方しか確認してませんが、

scorel Qi 急速 ワイヤレス充電器で、少し充電率をはかかったら、約3分で1%でした。

それと、ページにも記載ありましたが、scorel Qi 急速 ワイヤレス充電器は熱を持つようです。傾斜させると、その分放熱するので、気にならないかもしれませんが。

 

まだ、使い始めなんですが、便利ですよ。さすの煩わしいじゃないですが。

尚、scorel Qi 急速 ワイヤレス充電器は、先日、タイムセールやってました。

今度スマホ買い替えるときは、XperiaもQi対応なら、この充電器使えるとおもったら、そう高くはないかななんて。