Galaxy Gear S3 Classic 衝動買いで・・・・

お正月限定商品、特選タイムセールで、6000円ぐらい安くなっていた

Galaxy Gear S3 Classic

を、買ってしまった。決して安くないので、迷いにまよったので。

これまで、SonyのSmartWatch3を購入して使っていたのですが、もう、Androidの更新もしないし、若干バッテリーとか、バンドとかもヘタレテきて、、次をまっていたのですが。。

Sonyは、Wenaに力を入れているようで。。。自分的には、そうじゃなくてって感じでした。なので、他社も含めて、新製品まっていたのですが。なかなかピンとこないので。

そこで、今回なんか、お正月って、子供にお年玉あげて、何かかっている姿とみると、自分も・・・とかかってな衝動に。。。ポチっと。

実は、この製品は1年ぐらい前にでて、実際お店の展示でもみたことはあります。そのときは、かっこいいけど、なんかでかいなぁーと。。それに、スマホがGalaxyじゃないとダメナンジャネ?とかって思っていた商品でした。

発売1年たっているので、次でるかなとも思ったのですが、ま、最後はま、いいやってな感じに。

若干とうか、結構購入前に不安だったのが、OSがAndroidではなくTizenとうことでした。

以前のSmartWatch3のときはそれほど、アプリを利用していたわけじゃないのですが、やっぱり、通知やら、メールの内容を見て消去、、そこらへんがメインだったし、それがどのくらい違うのか。。。リリースしてから、1年たったこともあり、発売当初は、いろいろできないこともあったようですが、かなり改善されたようでした。中には最近のパッチで電池がもたなくなったとか。。。も、ありましたが。

 

違いと使い心地

  1. 丸いフェイスはいいよね、
    これまで四角だったので、時計のフェイスもなかなか会うのがなかったんですよね。OSがTizenなので、アプリやらフェイスを作る、提供する人が限られるし、そもそもの、種類も多くないのかもしれないですが、それでもフェイスは豊富です。
  2. アプリ購入はGalaxyPay?
    アプリを購入する場合には、スマホ側での専用アプリで購入するのですが、GoogleのPlayStoreでの支払いではなく、あくまでも、GalaxyPayでアカウント使って、クレカで支払い。。Galaxyユーザには当たり前なのかもしれませんが、ちょっと、びっくり。
  3. 通知の使いがって
    AndroidWear慣れしているせいか、ちょっと使いにくい、、クセある。慣れかな。
    AndroidWearの場合、メールやら、なにやら何通きても、確認する場合やら、通知を消す場合は、横にどんどんスライドすれば、消えていくのですが、GearS3は、Gmailとか他のメールが1通のときは同じような動きなのですが、同じメールアプリで2通以上くると、一通目の冒頭がみえて、そのちょっと下に件数がでます。このときにあやまって、2通目以降確認せずに、全部消去してしまう場合があり、結局スマホを確認しなきゃならない。ちょっと、面倒ですよね。タッチする回数も多いし。なんおアプリのメールだろうと、時系列ででてきてくれればいのに。

  4. SmartWatch3とは違い、音がでるので、電話ができます。でも、実際どこまで使うか?ま、車で運転中ですよね。でも、それほどケースはないです。そもそも、電話自体があまり使われないしね。
  5. ボイス
    Siriとかのように多少答えてくれるアプリがあります。Sボイスかな。「HiGear」といい、続けて、お天気は?とかで答えてくれますが。
    今一つ反応が鈍い。まぁお遊び程度。
  6. メッセージ
    Lineの返信とか声できます。簡単なことばだけどね。
    ただし、新規誰にメールを送ってというやり方ができるのかはわかりません。SmartWatch3のAndroidでは、ショートメールはできました。Gmailもできたかな。これが、Lineでできるとありがたいのだが、自分がやり方わからないだけかも。
  7. 不具合?
    スマホは、xperia xz premiumを使っています。この機体特融なのか、bluetoothで繋げていると、スマホのアラーム音が小さくなります。最大にしていても、音量自体が小さくなります。これに気付くのにあれこれでした。
    なんで、スマホのアラームでおきる自分は、寝る前に、bluetooth切ってます。あまり、このウォッチに意味ないかも。。。

また、他の楽しい使い方みつけたら、書きます。