我が家にもAmazon Echoがやってきた。

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

 

今年はスマートスピーカー元年でしょうか?

各社からいろいろと出ていますが、、結局、基盤は、Google系か、Amazon系?

Googleは本体以外に、SonyとかLineからも独自のスピーカだし、さらに独自のサービスも組み込んでるようですよね。

 

僕は、AmazonPrime加入者だったので、もし、スピーカー購入するならAmazon一点でした。Google版を購入しても音楽とか別に加入する必要もあったので。でも、Amazonは、現在招待制。購入したくても、よくわからない順番待ち。

直ぐに、招待登録したんですがね、まったく招待されず。。。もうあきらめ。

 

そんななか、先日、グーグルホーム半額セールやってましたよね。きっと相当うれたんじゃないかと。安価タイプだと、3000円で購入可能でしたよね。。さすがに心揺れました!タイミング的に、Amazonサイバーマンデーでも自分がほしいものも出てなかったし、、と。でも、きっと後悔するし、最後には招待くるとおもったので。。。

 

そしたら、きました、招待。

4日間のうちに、購入してくださいと。

欲しい人は、みんなやってると思いますが、全タイプ招待申請してました。

そしたら、なにやら、一番でかいやつ。。改めて、違いを検索。

 

 Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック) Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

 にしても、他の二つは、値引きされるのに対して、でかいやつは電球ですよね。今トールできる。。げ、高い。チョーと悩みましたね。音が一番いいとのことですが。家にもブルートゥースのスピーカーもあるし。。。なんて。

でも、この日のために、Amazonポイントとかためていたので、全然足りないけど、購入!

はい、今、購入すると、他機種は当分買えないとのこと。大変人気だとのこと。。

スマートハブ内蔵っていっても製品がね。まだ、出てないし。

 

直ぐに、自宅に届き、さっそく手元のスマホでセットアップ。

使い方とかは、もう、いろりろなサイトに書かれているので。(私も勉強になりました。)

 

とりあえず、使ってもて、先に残念な点。

・曲とか流して、少し音量を上げているとき、またそうでもないとき、
 自分の声が認識されない。Echo自身の音量で自分の声が届かず命令ができない。
 しょうがないけど、それって、「部屋のとこからでも」じゃないですよね。

・スキルをセットした分、こまかい支持ださないと目的に到達しない。
 ニュース関連のスキルをたくさんセットすると、いろいろのニュースを
 ずーっとしゃべります。なんので、「ニュースよんで!」っても、そのとき
 聞きたいニュースがあってもいつよまれるかわからないので、いちいち、
 スキルの名前をいわなければならない。あたりまえですが。
いろんな場面で、スキル名の面倒さはでているようです。

・まだ、声で人を認識しない。
 アメリカはどうやらアップデートできるらしいです。
 家族4人でいるので、自分だけのスキルセットしたいなぁー。なんて。

・FireStickTVはまだサポート外。
 なんでだよ。まだなのか、ずーっとなのかは不明。FireTVの新世代はできるらしい。

 

 

良かった点。

・朝おきて、ニュース読んでくれる。ラジコかけてくれる。
 子供たちに朝ごはん準備するのですが、TVは付けない週間。つけても見れないし。

・適当に音楽ながしてくれる。
 AmazonPrime会員で可能な曲をランダムできける。
 台所で、キッチンドランカー状態でいい感じ。今は、槇原敬之がお気に入り。

・天気予報はやっぱり便利。
 スマホが生まれて、それで十分とおもったけど、声だけできけるのはさすがに便利。

 

まだ、機器の金額の割には。。。って感じです。

 

今、一番ほしい機能はスケジュール読み上げ。

実は、自分のpublicのスケジュールは、家族と共有しています。

家族はAndroidやらiosなので、TimeTreeってアプリで共有中。このスキルがあったら最高な。がんばって作ってもらえませんかね。ご意見しておこうっと。

 

また、面白い使い方できたら投稿します。