家のWifi 試行錯誤

最近、以前よりも家のWifiの速度というか、つながりにくくなってきました。

昔より家族増えたし、機器も増えた。家の機器以外でも近所でもバンバン電波飛んでいるせいなんでしょうね。

 

ま、そもそも、Wifiルータの設置場所も悪いんですがね。

自宅は、鉄筋のマンション。一般的な3LDKで南北に細長く。

北が玄関、南がリビング。

Wifiルータは、北側のそれもチョー端に設置してあります。そもそも光回線がそこにして、PC机とか仕事関連として設置したのが、もう、10年くらい前なような。

その部屋は息子の部屋となり。。。

で、結局リビングまでなんか飛ばなくなったり。。。

なので、単純力業で、ルータのパワーのアップを目的で、2回ほど買換え、現在は、

 

 で、さらに、リビングに。。

 

 これ、設置場所に悩みました。最初は、廊下に直刺し。(そうできるタイプなんで)

でも、北よりなんで、あまり効果ないから、結局リビングのできるだけ南側に。

1年以上たって、なんかやたら、遅く。ここで、あくまでも体感。

自分的には、速度とか数値よりもやっぱり体感なんですよね。

難しいことわからんし。でもなんか遅いし、息子のiphoneも結構ダメダメなよう。

 

ここにきて、さらに、力業で。。。

ここまで、こういったことをググると、DIYでがんばってLAN配線している方ともいるけど、無理。何度か検討、調べもしたけど、やっぱりね。

かっこよく、屋根裏とか使わず、無理でも、中継器にLANケーブル指すことも考えましたが。。。

 

 あまり期待していませんでした。

ルータ回りの電源って結構あるし、ノイズを少なくするため、壁コンセントに直接指すことを前提なので、結構大変でしたが。。。

なんとか、Wifiルータの壁コンセントとリビングの壁コンセントに直接。。

でもね、それでも真ん中のLEDが赤なんですよ。

ノイズが多いのか、受信が弱いと判断されている。。

ガーン。また、設備投資無駄にしてしまったか。。。

 

それでも、以前使っていたWifiルータに指して、手元のスマホとかタブレットを切り替えてつかってみたところ。あ、なんかこっちの方が体感的に早いかもと。。

まぁ、良いかぁという感じです。

 

でも、なんで、しっかり、壁コンセントに指したのに、電話弱いのでしょう?

そもそも、Wifiルータの回りも電源だらけですかね。

今度こんなのかったら、少しはよくなるのだろうか?

 

 

ELECOM 電源タップ 雷サージ対応 KT-180

ELECOM 電源タップ 雷サージ対応 KT-180

 

 

続きは、また今度。。。