任天堂スイッチ Overcooked やってみた。

週末は台風の影響で雨が予想されていて、家族久しぶりに自宅にいる機会もあり、ちょっと、みんなで遊べる?ゲームを探していたところ、任天堂スイッチダウンロード専用ゲーム「Overcooked」というゲームがあり、それほど、高くないので、ええい!とお父さんのお小遣いで購入してみました。

ec.nintendo.com2年ぐらい前に PC/PS4/Xboxなどで既に発売されていて、それなりに人気があったゲームのようでした。(日本では未発売)

こちらは、本家のページ

www.ghosttowngames.com

ゲームの内容ですが、レストランで、決められたメニューを、材料から切って、煮込んだり、焼いたり、お皿にもって、提供して、戻ってきたお皿を洗って、また作って・・が基本。途中、やったら、キッチンが狭かったり、氷の上で滑りながらだったり、おじゃま要素があって、提供できた料理に点数があり、3段階の☆を取得して、各ステージをクリアしていくゲームです。

ステージを進むときはなんかマリオ風だったり、☆をたくさんとらないと上位のステージにいけなかったり。

なんか、複雑なと思うけど、操作は簡単で、2つボタンと移動ボタンだけです。

でも、なんかとっても大変。

最低でも、二人いないと厳しいゲームです。

広い(時には狭いけど)キッチンで、材料だして、切って、煮込むうちに、皿あらって・・・だから、手分けするしかないんです。

そうこのゲームもったら、2数人でワイワイしながらのゲームです。

 

3人以上いないと我が家は厳しいです。

それでも、子供たちの2人ではゲーム中、口喧嘩になったり・・・、あーでもない、こーでもないとか。

ただ、熱が入ることは間違いないですね。

 

本当は、4人でやりたいのですが、スイッチのコントローラは3つしかなく。。。買おうかな、でも高いし。3つめは、プロコンなんですが、もし、もう一つ買うならどうしようかなと悩んでいます。

 

やってみると結構ハマリますよ。