完全ワイヤレスイヤホン購入しました

最近のはやりですかね。

少し前から、気になっていました。完全ワイヤレスイヤホン

bluetoothのイヤホンは昔からもっています。

使っているイヤホンは、

のかなり古いタイプです。

もう、何度も買い換えました。3世代目ぐらいでしょうか?

すごーく音質にこだわるわけではないので、昔からbluetoothのイヤホンを使ってましたが、いわゆる、服やカバンにフックでとめるタイプで、肝心なフックが壊れたりとか、

昔のタイプはイヤホンの部分が分離できないタイプもあったので、イヤホンが壊れて、しょうもなく買い替えたりとかで。。

今も、使っていますが、イヤホンが壊れまったく別のイヤホンを安く(でもBassが聞いてていい感じ)購入して使ってましたが、インナータイプで長いケーブルだと、歩くときに、結構みみに雑音入りますよね。

 

最近、完全ワイヤレスイヤホンが市場に出待ってきて、少しづつ安くなってきたような感じを、、、。

Amazonとかで、探しているとやったら、安くもうっていて、でもかなり怪しいかなって感じです。

決して、安くはないので失敗もしたくないしなー。

1万円ぐらいで買えればと。。。

 

結果からするると、この商品を購入。

あまり高機能はいらないつもり、でも実際の装着感とかペアリング、音はどうなんだろうっと。

基本、通勤時に使いたいと思っているのですが、今はこんな風な使い方をしています。

駅まで向かう等歩いているときは、スマホbluetooth接続で音楽を。電車の中では、運よくほぼ座れるので、7インチのタブでドラマ・映画などを見るのですが、ことのき、bluetooth切替のが面倒なので、機器にささっているイヤホンを抜いて、タブに直接さして聞いています。駅に着く前に戻すって感じです。

 

1279.hatenablog.com

 

これがどこまで面倒なく切りかえられるのかがポイント。

最後まで、Amazonでやっすい、中華の購入を検討しましたが、怪しい評価と☆1のコメントでやめました。

そして、休みの日に量販店へGo!(今回はヨドバシ!)

イヤホンコーナーってなんか、人がたくさんいるので、なるべく早く午前中にいってきました。

とりあえず、耳につけてみたいなぁーなんて探していると、あれ、イヤホンたくさんあるけど、見つからない・・・・あれ?っと思ってたら、いろいろなメーカを一つのガラス棚にいれてありました。性能面の比較はできるが、、、、しょーがないから店員さんに声をかけて。(やっぱりよかった午前中で、お客が少ないから・・)

まず、金額が1万ぐらいでお勧めってあります?ときいたら、以下製品

 

エレコムって、、、とおもっちゃいましたが。。。

ケースからだして、試してみてくださいと。ラッキー。

装着の方法もよくわからないので、教えてもらい、いざ、音楽を、

そしたら、なんか高音がキツイような。。気がして。それと若干でかい?

あくまでも自分の感想です。

その後に、

今回購入したM-Soudsのイヤホンを試しました。

エレコムよりはいいけど、やっぱり、若干音が軽めなような。

店員さんに伝えると、他のメーカの耳にかけるタイプを進めてきたので、、今回は耳かけタイプは見送りということで。。

で、再度、両方ためして、最後に、M-Soudsを選び購入しました。

直ぐに試したかったのですが、電池充電されているのかな?そもそも使い方は。。。

 

歩きながら、説明書を取り出し、確認。

まず、イヤホン自体に電源があるのか?バッテリーがほとんどないサイン。付属のケースにいれて、充電。(付属のケースには電池がったようです)

 

ペアリング!

親と子とかかかれてて意味不明(って自分が理解できないだけです)

片方のイヤホンでペアリングをするのですが、それが親機になるそうです。

右でも左でもOKのようでした。

右と左はそもそもつながっているようでした。

 

というわけで、無事、ペアリング完了。その足でツタヤにいったのですが、普段インナーイヤーをつけているので、装着には違和感なく。

耳から外れる?こともないようです。(もちろん、ひとそれぞれですが)

1時間ぐらい付けてあるいてましたが、特に不快感はなく。

ただ、ときより、途切れる場合がありました。

ポケットとかにいれてるとよくないとか。。

(今までbluetooth使っていても無かったのですが、このようなタイプは厳しいおかな)

少し、この耳のボタンで操作できるのですが、ここで若干失敗しました。

音量とかはもちろん、操作したいとは思いませんが、

巻き戻し(一曲前)ができないのです。先に進めることはできるのに。

たまに、わざわざリピート機能使わないで、巻き戻すことをbluetooth機器で行っていたのです。ざんねん。

ちなみに、エレコムはあとでしらべたらできたようです。(あらら)

でもなぁー、エレコムのスイッチは小さくて、まきもどしトリプルクリックそれにデカイから自分のみみに。。。なんて慰め。

 

そして、これまでの使い方通りがうまくいくのか?。

とりあえず、7インチタブとペアリング。

デフォルト、スマホ側のbluetoothをonにしておいて、通常はこちらに接続。タブレットbluetoothをオフにしてあります。

尚、このイヤホンは、スイッチもあるのですが、ケースにいれると自動でオフで充電になり、とりだすと、勝手につながってくれます。以外に便利です。

電車で座り、スマホbluetoothオフ、タブをオン。ちなみに、接続、切断を英語で教えてくれます。これもまた便利。(あたりまえなのかな)

 

いいっすよ。完全ワイヤレス。

実は昼休み、一人でランチしにいったのですが、映画の続き、見ながら食べてました。

7インチぐらいだと邪魔にはならない。そしてケーブルなんて一切ないので、食べるのにこまらない。行儀はわるいですが、家でテレビみながら食べていることを思えば同じでしょ。ちなみに、お店まではスマホで曲聞いてました。

ケースにいれると充電で、磁石で吸着するような感じになっていました。

 

いまのところ、合格って感じです。

曲戻しと若干、音切れ気になりますが、許容範囲。

ただ、メーカ再度でXperia関連でいろいろ注意が必要のようです。

 

Sonyもいよいよ発売してきますが、さすがに2万5円はな。

他社のメーカも高いのもありますが、とりあえず、自分は1万円で。

1万円でも高いと思われると思いますが、

そこそこのbluetoothイヤホンをこれまで購入してきたので、自分的には許容範囲でした。

 

購入を検討している方は、やっぱり、一度試すことをお勧めします。

最初自分は、まぁ、ためさなくても、商品説明ぐらいでとおもっていたのですが、やっぱり、装着感は大事ですので。好きなメーカであっても、必ず装着して試してみることをお勧めします。