魚介系ラーメンは苦手だと思っていたのに。

魚介系ラーメンは、どうも、昔から苦手なんですよね。煮干しとかカツオとかのだしの味のラーメンって。なんとなく苦手でした。

でも、先日どうしても気になってる店がありと。

何度か通りすがっては、”じろーっ”って店をみていました。

近くの二木の菓子にたまにいくときに、細い路地からいくと、この店があり、通るたびに。

で、某日、ここ目的でいきました。午後3時近くだったと思います。(平日)

f:id:atom1279:20170925171252j:plain

f:id:atom1279:20170925171310j:plain f:id:atom1279:20170925171328j:plain

この方、ぼくじゃないです。

店の外に券売機があったので、さてと。。。

f:id:atom1279:20170925171527j:plain

そとの券売機にも「焼きあご、塩ラーメン」が、人気らしいので、その上の得製にしてみました。

お客さんは3人ぐらいです。

カウンターに座り、お水はセルフなので。

f:id:atom1279:20170925171735j:plain

まっている間に、「美味しい召し上がり方」?

あれ、ご飯てデフォルト頼むのか?お茶漬け。。まぁ、よくわらんしね。

ご飯は、サイズ関係なく、100円。途中で追加しようかとも思ったけどやめました。

さらに、

f:id:atom1279:20170925171933j:plain

なんだか、調味料が、、柚子胡椒なんてあってうれしいかも。。(さすが魚系?)

で、ついに、じゃじゃーん。

f:id:atom1279:20170925172035j:plain

あれ?ローストビーフらしきものがある。。へぇー。

ドキドキしながら、まず、スープへ。。。あれ?「うまい」

あれ?「うまいな」かなり、汗。

昔たべたあの煮干しの出しの味なんてしない。

そう、あご(とびうお)を少し焦がしたような風味の味わい。

とびうおは、旬なときに刺身ではありますが。

ちょっと、びっくり。でも、魚だけではないと思うが。(うまみがある)

でも、単純においしい。

半分ぐらい食べてから、柚子胡椒をいれて、自分好みの味に。

うまかった。あっというまだった。

 

そういえば、最初店員さんが、器が暑いので気を付けてといっていた。

そう、器はちゃんと温めている。

僕は、ラーメンがぬるいの大嫌いです。たまーにありますよね。

そんな店。特になんか、いろいろ具材をのせて、そのせいで全部ぬるくなるケースとか。そういの最悪と思っちゃいます。

 

ここのラーメンは大丈夫でした。器は結構あついので、ラーメンそのものが覚めないし。具がのってる分はカバーしてるし。

 

決して、安くはないけどね。けど、また行っちゃいます。きっと。