冬瓜のスープ

冬瓜、、今の時代いつでもスーパーで売ってますよね。でも、そーんなにメジャーではないですよね。

でも、ぼくは好きです。

先日も冬瓜かってきて、スープに。

 

でも、なんで、夏なのに、冬瓜って、冬の字書くんだろう。。。

#知るまでは、てっきり、冬野菜なんて思っていたり。

調べると、水分たっぷりで数カ月は品質を保つことから、「冬までもつ瓜」が語源とか。へー。

 

妻は僕が料理するまであまり、冬瓜をたべたことはなかったようです。

僕は母親がたまに、スープを作ってくれた記憶があり、、、冬はよくおでんにいれちゃいます。とろとろでーす。

 

最近は、冬瓜だらけのスープをよく作ります。(具だくさんです)

材料

・冬瓜   一口大で鍋に8分目ぐらいまで(要するにたくさん)

・しいたけ うすぎり(半分にしてもよい)たくさん 

・ひき肉  適用 30~50gぐらいでしょうか。

・小ねぎ  適当 (あまったら、冷凍へGo)

・たまご  1個 

これがベース以下オプション

・オクラ、ニンジンとか、、おこのみ。

調味料

・塩、黒こしょう、サラダ油、醤油、そして、酒、水溶き片栗粉

あればぜひ、創味シャンタンなければ、チキンスープ(素)でOK

ただし、チキンスープの場合は、ごま油もあった方がいいかと思います。

 

つくりかた

  1. テフロン系の鍋でひき肉を炒める。
  2. 冬瓜をいれ、水を鍋たっぷりにまで、いれ沸騰させる。
  3. 最初にあくがでるので、すくい、終わったったらしいたけ、酒を入れ、しばらく細火で煮込む。
  4. 数分で柔らなくなります。そしたら味付け。
  5. シャンタン(orチキンスープ)、塩、黒コショウ、でしっかり味付け。少し濃いぐらいでOK。そして、醤油はほんのキモチ。無くてもOK
  6. たまごといて、流し込み、水溶き片栗粉をいれてとろみを調整。
  7. 最後に、小ねぎを。このときに、チキンスープの場合はごま油をいれてもいいです。

シャンタンはしっかり味、コクがあるのですが、チキンスープの場合、今一つコクに欠ける場合もあるので、それをごま油で代用って感じです。

 

夏なのに、熱いスープですが、おしいですよ。

 

また、冷たいのどうしてもという場合には、この前ちょっと家族に好評だったのが、

冬瓜のおしたし

冬瓜を一口サイズ、薄くすらいすして、塩もみ。5分ぐらいおして、洗って絞る。

そこに、麺つゆであじを調整して、冷蔵庫で冷やす、たべる前に、鰹節と醤油をひとまわり。

以上です。

 

ぜひ、お試しを。