PS4にキーボード繋ぎたい!

これまで、ずーっと、PS4にキーボード繋げたいなぁーと思っていました。

でも、決して、PS4でキーボードを使ってバリバリ遊ぶのではなく、検索やら、認証やらで、その時に、あったならいいなぁって感じでした。

 

私は、PS4は、自分のPCと同じモニタにつなげていて、遊ぶ時に、モニタを切り替えています。机はいわゆるPC机で、てもとに、PCにつなぐキーボードがあるために、なおさらほしいなぁって。

 

1年以上前に、なんとbluetoothのキーボードそれも、スマートデバイス用のキーボードプレンゼントで頂きました!やったー!

 

 まじでスっごくいれしい。(結構高価だし)で、、、

さっそくPS4に接続・・・つながらない。。。なんでだぁー。

色々しらべても、わからないし、やぅぱりつながらない人もいるらしい。

原因不明でも、そのうちアップデートで期待!なんて・・・。そしていまにいたる。

ただでもらったから喜びましたが、いざ購入するとなると、

単独じゃいやだ、PCで利用で切り替えたい、英語配列だめ。できれば安く。

探しても以外にないんですよね。PS4でつながるもので探すと特に。

さらに、マルチなんて。。。。

最近ネットに書いてあったのですが、PS4bluetoothで、スマート機能?があると、PS4が認識しないとか。。。

 

そして、最近。。。ネットでたまに探してみてみると、

K375s [ロジクール K375s マルチデバイスワイヤレス キーボード&スタンド]

 

 で、使っている記事あり、、、

このキーボード優れものらしく、、、

マルチでbluethoothもロジのUnifyingレシーバーにも対応らしいです。

でも、このキーボード、bluetoothのスマート機能があるとか、、、じゃ、やっぱり、PS4につかえないじゃん。。。。

え、まてよ、Unifyingレシーバー?

あ、そうだ、自分のPCのマウスもUnifyingレシーバー使っているんだ。

ということは、Unifyingレシーバー使って、PS4につなげちゃえばいいだと。

ちなみに、Unifyingレシーバーとは、

ロジクール Unifyingレシーバー

に書いてありますが、一つのレシーバで最大6つのデバイス繋げるとか。。。

ものは、

 

 この画像にあるちっちゃいやつです、USBに指します。

ちなみに、私はこのマウスの古いヤツ使ってます。何度がマイナーバージョンアップしているみたいで、形はかわらないのですが、型番が進んでいるので。

めっちゃ気に入ってます。

実はタイムセールやるとき(たまにある)、ストックで買ったりしてます。激安だし。

 

本題にもどり、K375sのキーボードを購入!しました。

尚、今使っているキーボードは、最近のHPについてくるキーボードで薄型。

 

届いて使った質感は、いままでが薄型だったので、なんか時代が戻った感じ。

いわゆる昔のボコボコって感じが少しします。

音は、静かではありません。

さてさてセッティングです。

 

やることは1つです。

今使っているPcにのレシーバにこのキーボードを認識させることです。

なんで?って。

たぶん、手元のキーボードは、付属のレシーバに設定してあるから、すぐ使える。

だから、Pcのレシーバに登録するだけでいいはず。

#マウスを購入したときとは、いちいち設定しなくてもすぐ、使えるので。

がーん、なんだよ、これマニュアルほぼないじゃん。

https://www.logitech.com/assets/64928/4/k375s-multi-device.pdf

ここのマニュアルみて。。。でもその前に、

Unifying Software - Logicoolサポート

がインストールされていないので、インストールします。

これがないと、追加できない?面倒?なのかな。

指示に従い、キーボードの設定を完了!?あれ?

そうでした。このキーボードマルチなんですよね。

今、Pcに設定したのは、上記のPDFを見てもらうとわかる通り、どうやら私の方で強制的に、1番(fn1)に設定しました。ということは、キーボードについている、レシーバを2(fn2)に登録する必要があるかも。

#きっと、納品時は、fn1になっていたはずなので。。。

なので、、、

こんどは、PCにいまささっているレシーバを外し、キーボード付属のレシーバに指し、キーボード上の切り替え2(fn2)で登録。。よっし、完了。

PC側は1でちゃんと動きます。

Ps4のUSBにレシーバさして・・・・・・

キター!打てます。。。打てます。幸せー。って何が。

なんか、すっげーうれしいです。

 

今のところは、切替もうもくいくし、なんお不都合がないです。

あと一つ設定できますが、ま、しばらく2台でいいかなと。

スタンドは使ってません。

 

そんな使い方もあるって感じでした。

マイクソフトのキーボードですが、今だ箱の中。。。。売ろうかな。

 

P.S.

レシーバは単体では量販店とかじゃ買えなく、メーカ通販のみらしく送料も高いらしいそうです。なんで、やっすい、マウスかった方がいいかもです。