Fire TV Stick で Nasneに保存したビデオを試聴する

先日のAmazonプライムでーで、FireTVStickを購入しました。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

それまで、旧世代のChromeCast を使っていたのですが、Cast自体だんだんと面倒になり、さらに、自分がAmazonプライム、DTV会員で、アプリが入れられ、ダイレクトで見れることが購入の決め手でした。

家の環境にもよりますが、chromcastより、なんか快適なんですよね。Castしていないぶん、何やらいいのでしょうかね。

また、自分は、Nasneも保持しています。

まぁ、テレビやビデオって家族にとられちゃうし、自分専用に録画もできるしと購入したわけですが、そのほかに、mediaサーバーの役割もしてもらっています。よく、自分でビデオを作るので、nasneに保存して、テレビから直接閲覧なんてことしていました。

テレビは、若干古いsony製です。

今一つ、無線Lanの感度もよくないし、(家の設置上、有線LANが厳しく)ビデオも動画の内容によっては、途中から読めなくなる。(いまだ原因不明)
そんなときは、ソニタブで、miracastで無理やりと。。。。

で、もしかして、アプリインストールできるから、FireTVStickでもと。。。。

ググると、、、いまいち、ストレートの記事ないので、以下明記。

まず、ES File Explorer File Manager  をインストールします。

ES File Explorer File Manager

ES File Explorer File Manager

 

 起動して、NetWorkで検索すれば、メディアサーバ出てきます。(やったね。)

そして、再生アプリ VLC for Fire  

 

VLC for Fire

VLC for Fire

 

 これを入れて下さい。

デフォルトでも見れるのですが、早送りとか、戻るとかなくて、コントロール不能になるので、これがいいです。

そもそも、インストールできるアプリが限られているので、上記が現時点ベストかと思います。

 

多分、nasneじゃなくても、mediaserverが家庭内にあるのであれば、上記で大丈夫なんじゃないかなぁ。

 

快適、快適。