プリンター買換、プリンター廃棄?手間、お金???

少し前の話になりますが、我が家のプリンター某Canon製でして、、、

最近、インクの消耗激しく、すぐに印刷ぐらいもわるくなり、よくクリーニングしていたり。そう10年近くつかってきましたから。

廃インクエラーもでて。。

 

で、まぁ、コスパの良い、プリンターに買換えようと思ったのですが、さて、今のプリンターは、、、どこにすてる?

1.各自治体のとおりに、廃棄シールはって。。。

2.引き取り業者を探す。

3.中古センターにもちこむ。

・・・・

1.2は、もちろん、お金かかりますよね。

3は、もう、壊れているから引き取ってもくれないかも。廃インクエラーもでるし。

無償引き取りとかないのかなぁーとしらべたら。

そちらた、以下の2社ありました。

ヨドバシカメラ

http://www.yodobashi.com/store/630047/

f:id:atom1279:20170526160752j:plain

ビックカメラ

http://www.biccamera.co.jp/service/logistics/shitadori/index.html

f:id:atom1279:20170526161017j:plain

お!っと、ラッキー。どっちでもいいかなとおもって、ポイントがあったので、とりあえず、ヨドバシへGo。

 

まぁ、なんでもいいやとおもいつつ、とりあえず、今のプリンターの下取りを聞いたところ。

「廃インクイエラーですか?それは引き取りませんね。あくまでも下取りなんで、問題なく動くことが前提なんです。」

え?マジですが、「下取り」とはいろいろな意味があるよね。

ジャパネットでも、よく「下取り」といってますが、「動かなくてもかまいません」といってたような気も。。。

その足で、ビックカメラへGo!

直ぐに、同じことをききました。

「はい、壊れていても、同等品なら、8000円以上で。。。」

ホッ!って感じです。でも、ヨドバシさんは、、、とつい聞いてしまったら、

「詳しいことはわかりませんが、昔、コジマさんと一緒になるときに、コジマさんが廃棄関連もやっていたことで・・・・」あー、そーゆーことで。。。

 

結局、ビックカメラで買いました。

その場で、日時指定で、引き取りをお願いして、後日、箱とは不要で、引きとってくれました。

 

購入するものの金額が同じぐらいで、引き取り対象なら、ビックカメラはなにかといいかもしれませんが。Amazonは価格重視でそこまでやりませんからね。