iPhone7へ乗り換え・・・妻がですが。

 

Androidユーザだった、妻が昨日、iPhone7へ乗り換えました。

 

そもそも、スマホをもったときから、Androidユーザーで、直前まで、XperiaZ3を使っていました。本人も気に入っていて、今年に入って、XperiaXZも安くなり。

 

妻は、最近Z3の画面の一部が反応しないとぼやき、2年の利用も終わっていたので、まぁ、何時変えてもOK状態だったので、じゃ、とりあえず、いきますかぁと。

 

でも、最初ドコモショップへいくつもりはなく、オンラインで購入しちゃおうと思っていました。妻もそれでいいと。

だって、頭金かからないし、事務手数料が0円だしね。これ大きいですよ。通常、自分が登録しているマイドコモ店では、合計で7千円ぐらいでしたしね。

 

ここで、家族のスマホ構成。

全員ドコモユーザーですが、私は別でOCNのMobileOneで格安SIMも使ってます。

10Gのシェアパック利用中です。

Androidユーザー XperiaZ5利用中
 妻と同じでZ3だったけど、全損してしまい、当時Z3ではなくZ5しかなかったので、保証で購入。(いわゆる、ドコモゴールド保証です)

息子

iOSユーザ IPhone7利用中!贅沢ですよね。
 発売早々でしが、、、それまでも息子はIPhone6の16G利用中。(当時0円端末)2年たって、さらにこのタイミングで2学期の成績順位が相当あがり、自分で何位以内にといったら、ほんとその何位に。。。すげー。
 さらに、ドコモポントが結構あったので、妻といいかと話しあって、iPhone7の128GBへ。ポイントが予想以上にあって、端末実質マイナスに。

キッズケータイです。

そして妻

妻も利用して2年へて、少し具合悪く、春割もあって、さらに・・・私のOCNの番号でドコモで5400円引きのクーポンも送られてきて・・・。なんでかはわかりません。端末も少し値下げだったので、Xperiaへ乗り換えよう。

結局ネットで買わなかったのは、いっそその場で、下取りサービスつかって、ポイントじゃなく、端末を安くしてもらおうとおもって。。それでショップに行くことにしました。ただ、問題なのは、相当、スマホ音痴です。妻は。そのわりにはアプリ結構はいっていて。。一番はやっぱり、Lineですよね。履歴需要だけど、Androidってこんなに、面倒なのかぁーと。

息子のときなんて、IPhoneは、iTunesあれば、すごく簡単。

ドコモショップには、事前に時間予約しておきました。

 

そして・・・ショップにいったら、びっくり。混んでるー。予約していなお客さんに、2時間以上待ちと案内してるし。(4時間ぐらいかかるとか)

よかった予約しておいて。(優先予約)

そこで、まず、受付に行く前に、相談ベースで、そこ専用の方と。

妻は、IPhoneも少し、気にはなってました。そもそもドコモなんで、昔からあったわけじゃなし、触るの初めて。これまで、iPodはプレゼントしましたが。。。

でも、私的には、実が頑張ってiPhoneにしてほしいところもあったのです。まぁ、使いがっては慣れれば簡単ですし、音楽やらデータ移行はPcあれば、簡単ですから。

 

ドコモショップの人に、なんとなく、やっぱり、iPhoneを進められ。。不安ながらも乗り気に。ショップに入っても、Xperiaいじってましたがね。

 

で、けーっ局、iPhoneに。。。。(128GB)

で、以下予定が狂いました。

下取りは、その場で値引きの予定でしたが、OS変わるので、一度もってかえってゆっくりと。。なので、後で端末もってくることになり、ポイント還元となります。なので、値引きはなし。まぁ、次回購入用ですが。

今月末ならいつでもいいそうです。郵送だとポイントが減ってしまうので、これるならそのほうがいいそうです。

 

加入するつもりがなかった、よくある、オプションたくさんはいってもらって、頭金減らすってやつ。予定予算オーバーの為、加入。過去に一度使っているのもあるので、一部は30日無料だけど、一部はその時点で費用発生。それでも、頭金が減るので加入。帰ってから、速攻で私が解約したのはいうまでもなく。

 

 妻は、あいかわらず、不安な感じ。まぁ、しょうがないですよね。これで、息子がiPhoneじゃなかったら、絶対に変更はしていなかったと思いますが。これまで使っていたXperiaは私がほぼ、全てSDカードにバックアップしておき、後でXperiaに復元するつもりでしたが、それはできないので、お店でとりあえず、連絡先だけ、移行してもらいました。

カバーやらケースとかはとりあえず、後回し。

夕方にかえったので、夕飯の準備とかしなきゃならないし、(私が)もう、私が手伝うことはなかったかな。

あ、一つやるの忘れていて、家のWifi設定してないやと。。。

朝、先におきて、妻のiPhoneWifi設定してあげました。まだ、AppleIDも設定していないようで。とりあえず、ドコモメールだけやったような感じでしたが。。。。

ちょっと、かわいそうかなぁ。

今晩やってあげようとは思いますがね。

AndroidからiOSだから、Lineの履歴はもう諦めているようですが、そもそも、Lineのインストールもまだやってないみたい。。。あらら。。。

 

さて、今日は何時に寝れるのかなぁー。

 

あ、私ですが、息子のおさがりのiPhone格安Simで使っています。あ、音楽専用かな。16GBだし。なんで、まぁ、なんとなくわりますが。こまかなことは息子かな。

がんばりまーす。

 

 追記

昨晩、妻の設定を手伝いました。

Line、Gmailかな。Lineは、トーク履歴が残らないことを伝えてる。

音楽データは、ITunesにセットしておいたので、同期で、150曲ぐらいぶちこみ。

なんか、もっと前のデータも・・・おいおい、自分でやれ。コンテンツどこにあるかしらんし。

最後に、留守電機能ないから、、、え?便利なんだけどなー。

おいおい、今更ジローだろ。

そもそも、iPhoneでもいいかな時点で、少しは調べろや。

かわいそうかなと思ってやってあげてるのに。。。。

まぁ、歳とると、やってもらってとーぜん丸出しですね。

私は先に寝ましたが、深夜までなんかiPhoneに独り言いって格闘してました。

相手は、Siriでは、ないんだろうな。。。。(笑)

 

ついでに、ファミリー共有にしてあげた。。。でも、理解できてないみたい。

少し、後悔。理解してないし。無料意外は俺が払うことになるからかっちゃだめ。

別に共有解除してもいいよというと、いやまったと。

以前、Amazonファミリー共有してほしいみたいなこといってましたが、いまのところ危険なので、スルー状態。