今年もJR SKI でも、 窓口行かずにネットで席まで確保

今年も年が明け、もう、お正月気分なんで、どこへやら。

いつものかわりなーい日々到来。・・。

でも、実は、自分は人生初めての事故(自損事故・車・・・(泣く))してしまいました。その内容は最終結果がでたら、、また今度。。

 

さて、今回は、毎年日帰りスキーをいきますが、息子が特に行きたいということで、1月の終わりに行くことを計画しました。

息子は、1月初旬に、中学でスキー教室にいって、だいぶ上手くなったらしく、見せたいようで・・。(あれ、ボード始めたばかりなんですけどね。)

 

JR SKI SKIはで、いつもいきますが、今回は久しぶりに平日に・・・息子はなんか振り替えがあるらしく、私は有給予定です。

いつもは、びゅうプラザにいって、席の場所まで確保していましたが。

念のため、パッケージを確認しようなぁ。。。と。

www.eki-net.com

昔もネットで、購入できるならとアカウントは作ってあって、何度か途中までいきましたが、以下が確保できなかったので、そのたびに窓口までいってました。

1 パッケージの場合、席の場所まで確保できない。
  みなさんそう思うかわかりませんが、荷物が多いときって、
  進行方向一番後ろの席確保しません?・・・だって後ろのスペースに
  荷物が置けるから、。。

2 さらに昔は、ネットでは、子供が買えなかった時代も。。。
  かなり、昔です。

余談

 その昔、日帰りのガーラのパッケージを買うため、ビュープラザいきました。いつものように混んでいて、順番待ちして、やっと自分の番に。

そして、ほしい商品を伝えたら、めんどくさそーに、ガーラなら券売機で買えますからといわれ、券売機までつれていかれました。

(でも、僕はしっていたんです、当時(今は知りません)は、ガーラ湯沢のチケット確かに買えましたが、子供も座席場所指定もできない。

で、券売機までつれていかれてさらに、本人あたふた。もちろん、怒りましたよ。。。何様って感じですよね。それからは、申し訳なさそうに手配していましたが。。。

 

もとに戻ります。

そんなこともあり、昔取得してアカウントで再度、どこまでとれるのかなぁーと。

そしたら、パッケージなのに、新幹線の席の場所まで確保できるようになったんですね。購入後のチケットは、郵送か、窓口。郵送は無料です。

もちろん、チャレンジです。

慣れている方は、絶対にネット購入が楽です。

事前に決めておくことは、行き帰りの電車の時間、人数。同行者の名前。

窓口でも同じですが、複数人の場合は、同行者の名前、年齢も入力します。

あとは、乗る電車場所を確認したければと。。。

便利なのは、

www.jr-odekake.net

座席表が見れるので。。。楽です。

私は例年通り、軽井沢プリンスです。駅近いし。

若干、ゲレンデが狭いですが、まぁ、まだ、中学の子供となら、OKでしょ。

昔電車は、あさまだけでしたが、金沢まで通り、はくたかが登場。

便利ですよねー。普通車でも、電源コンセントあるので。。。

さらに、ご存じの方は多くいると思いますが。

北陸新幹線 E7系・W7系への荷物置場の設置について:JR西日本

結構、大胆だなぁーと。思いましたが。

実は、去年既に、この電車にのりまいしたが、今は、たぶん全車設置すみかと。

偶数号車の1列目の2席側が荷物置き場に。。。社内ですからね。

最初みたとき、びっくりしました。

なので、席の確保もよーっぽどじゃなければ。どこでもいいかなって感じです。

 

私は軽井沢がメインですが、中にはガーラメインの方もいるかと。

窓口購入の場合、ガーラはよく強風でゴンドラがとまったら、全額返金となりますが、ネットでクレジットの場合は、どうしたらいいかまでは確認してませんが、たぶん、窓口に行く必要があるのかなと。

手続きはそんなに面倒ではないと思いますので。とにかく、日帰りの場合は、ネットが楽になりました。リピーターの方はぜひ。