読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年のクリスマスはスキー&ホテルで過ごしました!

日記 いろんな場所

今年のクリスマスは3連休。すぎちゃって、かなり昔に思えたり。

でも、思えば、クリスマスに外泊するなんて・・・したことあったか?

※若いころパーティとかで翌日帰りはあったけどね。

今年は、運よく・・・健保の提携ホテルに、2連泊あたってしまって、格安で泊まれることに、、ついでにスキー場が近いことから、Xmas&Skiと家族でしゃれこんでしましました。

 

でも、暖冬で、Xmas直前に気温があがり、雪あるのかなとも・・・

場所

ホテルは、東急ハーベストクラブ 那須 23日、24日と。

スキー場は、ホテルの近くなら、マウントジーンズ 少し足を延ばせば、

ハンターマウンテンがあります。

初日

東京からなら、近いハンターマウンテンに行くことにしました。

マウントジーンズでもよかったのですが、リフト2本と、コースが2本だけしかオープンできてなかったので。

実は、東北道使うのも初めて、このスキー場いくのも初めてです。

話それますが、例年、JRSkiの日帰りで最低、2回は軽井沢に行ってます。

車でいくのも家族では初めて、、、この日の為に、スタッドレス&レンタカーしました。スタットレスタイヤ買うのも高いし、次いついくかもわからないので。

3連休だから混むだろうとおもいきや・・・・あれ?まったく混まないの?1度も渋滞にならない。。。スキー場は8時30分からだったのですが、8時前に着いてしまいましたぁー。ラッキー?かな。

スクール

子供たち(小2、中2)は、スキーはできますが、かなり前からボードをやってみたいとか。。そこで、ええい、二人ともスクールいれちゃえと。。

f:id:atom1279:20161228102805j:plain

この写真の中に、子供たちいますが、、、そもそも、スクールの方が写真を撮影、そのまえに、スクール側でSNSに掲載する旨許可の上、撮影しているので、私も載せます。

スクールのブログサイトはこちらです。

ハンターマウンテンって。

東急が運営しているんですねー。いろいろ調べてみると、レストランが高いとか。。まぁ、確かにそうですが、軽井沢プリンスとかわらないかなって感じです。でも、無料休憩室があるのは、Goodかな。

多少高いわりには、ボリューム満点ですよ。カレーとか、定食とかのごはんは基本大盛です。具もたくさんあるし。

また、スキー場ですが、珍しく回数券もありました。10枚つづりです。

リフトによって、回数券を使う枚数が違うので注意してほしいのですが、こどもばいた場合もしかすると、回数件をシェアしてうまく使ったほうが安くつくかもしれません。

少しぐらいの割引はよくありますが、初級の方、初級の方がいっしょで付き添う方は、回数券で十分かもです。ホテル等が併設しているわけではないので、早くきても、早く上がる方もおおいので。自分たちも、3時ぐらいをめどだったので。

f:id:atom1279:20161228104324j:plain

この日も暖かく、コースは限らていましたが、私たちには十分でした。一人でゴンドラのって頂上にいきましたが、強風のため、スピードが。。頂上まで、20分ぐらいかかったかな。本当に強風でしたが、リフト乗りついだほうが早いかも。。。

施設のスタッフの方は、若い方が多いですが、みんな親切です。明るく接してくれますし。軽井沢では、小学生以下の子供は確か、大人の人といっしょに、リフトのって下さいらしいのですが、ハンターは関係ないようです。サポートも充実しているのかなって思いました。ただ、よくリフトはとまりますがね。特に、初級コースのリフトは。

東急ハーベストクラブ 那須

道も混んでいなく、法定速度以上いスピード出してしまっているので、スキー場から1時間かかりませんでいした。40Kmぐらいでしょうか。

ハーベストクラブ事態は、お金持ちの方の別荘をシェアするって感じですので、施設はそれなりにきれいです。上のページをみてもらえばと。

私たちは、ゲストになるので、那須ではたぶん、ゲスト専用の棟があって、そこに宿泊って感じです。和洋室で、布団は自分たちで敷いてね。といった感じです。

ただ、ちょぅと、フロントやお風呂まで遠いんですよね。遠いだけならなんですが、いちいち、エレベータ乗る必要もあるし。お年寄りならいやになるかなぁ。

夕食は、バイキング。最初から19時30分で指定されていました。

おいしかったですよ。通常だと、5000円ぐらいの金額らしいのですが、5000円ってきくと、都内のバイキングの方が・・・・。と比べたり。でも地の物を使っているだろうし。ここは人によってかもしれませんね。

f:id:atom1279:20161228104917j:plain

中庭の回りに棟があるのですが、中心の木にデコレーションされていました。

 

f:id:atom1279:20161228104942j:plain

朝風呂いくとにとった写真ですが、お風呂に行くのに、必然的に一度、外にでることになります。

 

2日目

二日目ですが、マウントジーンズに行く予定でしたが、やっぱり、コースが2コースだけだったので、家族で相談してハンターに行くことにしました。

そのかわり、朝食も、取らずにいくことになりましたが、妻だけが残念がってました。

私と子供たちは、まったく問題なし。。。

朝、から小雪が降って、ハンターに着くころは路面は、雪道。

よかった、レンタカーにしたかいがあった。前日よりは、寒いです。人も多いですが、結果、リフトを乗るときに、そう、並ぶこともなかったです。気温も0度ぐらいだったのか、一生懸命、人工雪降らして、コースつくってました。

そんなかんなで、2日目おわり。

3日目は忙しいです。

3日目

実は、娘がヒップホップダンスの発表会で、昼には東京の会場に集合しなければ、ならなく、妻と娘は、新幹線で帰る予定にしていました。妻ここでも残念なんですが、朝食バイキングを食べるじかんもなく、私が那須高原駅まで車で。。。

冬、舐めてましたぁ。車にいくと、フロントに氷が。。。あしまった。いそぎ、車あたため、溶かすのに、10分以上かかりました。すっかり忘れてました。

予定より、早く進めているので、問題なく那須高原駅に、私はすぐホテルかえって、息子と朝食を。チェックアウトして、那須ガーデンアウトレットへ。

混むかなーと思ったので、開園につくぐらいに。。。さすがに、車が駐車場に吸い込まれるように。。。特に駐車場にはまったく問題なく止められ。。。いざ。

え?Nikeなかったんですねー。事前の調査はしてませんが、息子がサッカーシューズほしがっていたので、、(誕生日が近く、ここでと思い)アディダスはありますが。。。

もちろん、アディダスにもいって、普段の靴をかいましたが。。。

男同士、目的がすんだから、即帰ります。午前12時前、すっげー駐車場混雑、げ、すごい車ならんでるし。。。よかった、早く来て。

当たり前ですよね、今日は、Xmasなんだし。

 

私たちは、近くにインターから東京へ。

 

意外に、Xmasっぽい、週末ではなく、3連休の旅行ってかんじでした。

尚、今年は特別に私(パパ)から3人にサプライズでXmasプレゼントを用意しました。あわてんぼうのパパは初日に食事中に渡しました。

娘は、コインを自動で判別する貯金箱(貯金箱をほしがっていたので)、妻には、イオンエフェクター、、、(ほしいなぁといっていたのをたまたま子供たちから)、そして、息子にはIphoneのケース(アディダス)、息子には別のものを既にプレゼントしていたので、無いよとそっけないふりしていたんですが、これもサプライズでよろんでいました。(純正ケースのくたびれていたので)

また、25日には、娘にはサンタからということで、枕元に・・・たまごっち(本命)。

私は無し。

まぁ、たのしい、3連休でした。。。