PlayStation VR

PlayStation VR

そう、購入していたんです。過去のブログをみてもらえれば・・・

さほど、苦労もなにし、SonyStoreで予約していたんです。(苦労されているかたすみません)

※体験会&予約会にて、当時さほど、公にリリースされていなかったようで、そこで予約。

きました、発売日に・・あ、デカってなもんでしたがね。

でも、なかなか平日はできないので、週末ちょこっとやりました。

 かなり、盛り上がっていたるし、開封の儀とか、すでにいろいろとネットにでているので、ここでは個人的視野で。

バットマン:アーカム VRが以外に面白いとのこと。

え?DL専用で、3000円未満。アメコミ好きだけど、バットマンより、アベンジャーズ系なんですが。。。ここでええい!と購入決断。

ただ、PSMOVE推奨らしく、、、私は今回購入してません。

 

セットアップ

 

簡単といえば、簡単なんですがね、やっぱり、ケーブル多いし、個人的に残念なのが、VR機器からヘッドマウントまでの接続のケーブルが固いし、その分、重いんですよね。どうしても、その分、かぶったときに、頭や首に負担がと思いました。

ゲーム。。。

まぁ、タイトルは少ないですよね。(海外の方が多いのかな?)

それでも、体験版がそれなりにあるので、いろいろとDLしました。

※やべ、ここにきて、Disk容量が。。。それにともない、いろいろと整理。

酔うことができる体験版

 

Playstation VR Demo Discにある、DriveClub。ネット上では、ゲロゲーとかもいわれているようですが、ほんと、すぐに酔います。というか、画像もなんか、悪いのも手伝っていると思います。

あれ?ってゲーム

シン・ゴジラスペシャルデモコンテンツなんか、最初は期待したんですけど、映像も・・・あ、そうなんだぁで、終了。ただなんでね。

なんか、他のもアレ、アレってつづいちゃいましたね。

まぁ、遊べる

 

THE PLAYROOM VRですよね、やっぱり。ま、かわいいし、単調なんですがね、ミニゲームが詰まっているので。体験会でもやってましたし。

 

一通り、終えて、ネットでいろいろ調べてみると、RIGSというロボットにのって戦うゲームが面白そうな感じがあるのですが、Amazonコメントは、酔うとしか書いていない。おじさんは、そこまで疲労感あると。。。なぁ。

かたや、

 バットマン:アーカム VRっていうのが、面白いとのこと。値段の割には、意外に遊べるとか、VRならではこそとか。。。。でもPSMove推奨で、さらに広いところで、立ってやってくださいとのこと。

まず、今回、PSMoveはさすがにかってません。そして、現在のPSVRの設置場所は、パソコン机回りなんで、リビングみたいなところでもなく、私の環境でも、椅子でPSMove必然環境となってしまいます。

でもー、ま、いいっか。3000円弱だし。。。と。

さっとくDLして、起動、初期設定後、物語が・・・・
 バットマン:アーカム VR

あれ?チュートリアルないの?、あ、主人公になるんだったぁー。と。

あ、わかるわかる、PSMoveあると、きぅっと、バットマンになった気分に本当になれるんだろうなぁ。なんか、結構ヒーロー気取りになっちゃうかも。

ただ、話が暗~いんですよねー。謎をといていく、感あり、でも、いまいち操作がわからない。。。うーんと、それでも1時間ぐらいやりましたねー。

酔うことはないですし、360度の視界もあるし、人間が体格が本当の人間っぽくもあり。リアルかな。。。

さすがに、1時間やると、頭が痛くなってきました。締め付けの具合もあるのでしょうけどね。

まだ、終わってません。きっと、もうすぐ悪者とであって、、アクションかな。。

少々高い映画をみて、自分が主人公となったつもりで、見たということで、3000円ですかな。

 

ただ、やっぱり、このゲームPSMoveあると断然違うでしょう。もしあったら、最初からやり直しますが。。PSMove高いし、2本も必要だし。。。様子見ですよね。

今日は、ここまで。