読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子の一言で、いろいろ思うこと・・パパーおなかすいた

イクメン 日記
パパーおなかすいたー。

今日は、日曜日。朝早くおきて、(6時ごろ)、Yシャツのアイロンがけ、、おわって、自分のパソコンデスクで、ちょっと、勉強。

8時頃、息子(中2)起きて、Iphoneでなにやら、しながら。。。

「パパー、おなかすいた~。」

って、もちろん、妻いますよ。

でもね、週末やら、平日の朝ごはん、私が作っているので、子供にしてみりゃ当たり前なのかもしれないけど。

ふと、自分の子供のころは、「ママー、おなかすいた~。」としか言ったことがない。オヤジは、職人だったってこともあり、台所にいたことも見たことない。

その反発?・・・ちがうね、自分が好きでやってるものあるけど、特に、子供がうまれてから、男も女も関係ない、なんでもやること前提っという思い強く。

結局は、自分の幼少時代なんだろうな。

オヤジは職人だったけど、母親は実は、サラリーマンでもあった。(生命保険)

母親は、なんでもした。

3食つくり、家事もそれなりしていたと思う。仕事は接待もよくあり、夕飯はそれでも店屋物のときもあったけど、よく、家に帰って作って、また、仕事で出て行った。

夜は、酔って帰って、ソファーで、寝たりもした。

自分は、いやじゃなかったし、大人になるとそれってスゲーなって思う。

でも、もちろん、スーパーマンじゃないから、だめなとこもたくさんあるけど。

オヤジとはいろいろあったし。。。

きっと、自分はそれが、基本なんだろうなって。

自分の息子はどうなんだろうなぁって思う。それでも、洗濯物を毎日とりこんで、たたむことは小4のころから毎日やぅてるし、下の娘とよくあそび、学童にも迎えにもいってくれる。今、息子は横で、PS3であそんでるけど。。。

息子が、大人になったら、聞いてみようっと。

あ、今日の朝は、このサンドがメインです。

もりこみすぎて、食べずらそう。でも、いま自分のマイブームはたくさん挟んでボリュームアップです。

f:id:atom1279:20161009094711j:plain