読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のフライはお好み焼き粉で・・・・

最近よく、週末は揚げ物をします。

自分もすきだけど、子供たちもすきだから。

ただ、ここ数年、外食で揚げ物をたべると、、、胃がもたれるんですよね。

そう、歳なんでね。。でも、自宅が揚げると、、やっぱり、違うんですよね。

 

揚げ物ですが、冷凍ものを含め、いつものレパートリーは以下な感じです。

冷凍は、肉のハナマサ・・・で、いつも購入。

・カニクリームコロッケ(おいしいですよ。)

・エビフライ

・ハムカツ(これ、以外に高い。北海道産)

ハッシュドポテト

上記、いつも全部揚げませんが、基本のないよう。

おとなはつまみで、おはじく、ハナマサで。

・鳥軟骨(やげんかげんこつ)

 

今日は、パン粉があったので・・・さて・・と。

昔こどものころ、お肉屋さんで、ジャガイモがパン粉で揚がったものって食べたことありませんか?それをなんとなく思い出し。夕飯の前に、つくってみました。

ただ、自宅に薄力粉が品切れで・・買うのもめんどう。

お好み焼き粉で代用です。

基本は、粉と水は、1:1でいいかもしれまんが、衣が熱くなるので、1:1.3ぐらいで。

あとは、皮ごとあげようと思い、ジャガイモをよく洗って、適当にきって、衣+上げるだけ。。。。

カリッ、カリに上がってうまーい。(少し高温のほうがいいかも、180度以上)

これ、ソースつけて食べるとさらに最高なんですよね。

で、粉が残っていたので・・・

やげん軟骨も同じように上げました。

ちなみに、やげん軟骨の下味ですが、、うちとくゆうかと思います。

もちろん、全部目分量ですよ。

・酒、コショウ、片栗粉、そして、

タイのチキンスープの素を入れます。以下のものです。

f:id:atom1279:20161009092610j:plain

これなんにでも、使えますよー。アジア食材の店でかってきます。

これを、全部、ビニールにいれて、軟骨と混ぜ合わせます。

(ごめんなさい、片栗粉は上げる直前にいれて、シャカシャカです)

から揚げ味ベースじゃなく、なんとなく、アジアンテイストで、ビール最高です。