誕生日・・・・今の自分

先日、48回目の誕生日を迎えました~。

改めて、自己紹介しますね。だらだらーと書きます。

 

家族

妻と同い年、小2、中2の2児のパパ。家族4人でくらしています。

妻も正社員の仕事をもっていて、フルタイムです。ただ、小4までには、時短できるとか。

私も、妻も勤務場所は1時間以内圏内です。

 

今もそうですが、子供二人は小さいころ、保育園かよい、運よく、入れました。昔も、認可にいれるのは必至でした。二人とも結果公立に入園できましたが、当初は、希望に入れず、二人とも認証保育園でした。二人とも場所は違いましたが、少し遠かったので、車をつかって、朝は、私が送り届け、帰りは妻という感じでした。

息子は朝、良く別れ際泣いてました。。。心苦しかったですよね。

と、色々ありましたが、今は中2、可愛い子供がだんだん、男になってきて、今はばりばり生意気に。

でも、さやしい息子です。(今は、)小学上級ぐらいから、毎日、洗濯ものとりこんで、たたんでくれています。娘は、学童に通ってますが、親が遅くなると、迎えにもいってくれます。息子は、クラブチームのサッカーにはいっていて、平日3日は、夜練もして、おそくに帰ってきますが。。。

 

自分

表題からはずしてますね。

今の自分は、バリバリのサラリーマンです。某企業の情報システム部でまぁ、いろいろやってます。平日は、まぁ、朝早くおきて、子供のご飯用意して、会社へ。

早く帰れた日は、夕飯もせっせと作ります。妻が早いはずですが、、、自分がつくったり、そうじゃないほうは、洗濯して、干したりしています。

 

こんなのはが平日。。ただ、金曜日の夜は、なんと私テニスをしていたり。もう、10年以上スクールに通っています。

それが、、、午後11時10分スタート。帰ってくるのが午前1時過ぎ。いろいろあって、深夜クラスなんですがね。

ただ、一度やったら、抜けられない。(あ、ブラックじゃなくて)だって、その前のクラスまでは、1コートで、コーチ2人で、生徒最大14人くらい。。でも、私のクラスの時間になると、初級とかの枠がなくなるのと、コーチ1人、最大7人、さらに、利用できるコートは、1.5~2面にふえます。体力的にハードですが、止められませんね。

帰ってきて、寝るのが午前3時から4時ぐらい。。そして、翌日は、7時にはとりあえず、からなず起きます。息子が学校なんです。

土曜日なんですがね。色々あって、実は近いんですが、私立にいってまして。。。土曜も昼まで授業があるんです。その朝ごはんで。。。。ねむーいですが。

送ったあとは、少し掃除をして、午前9時30分から、近くのスーパーが開くので、買い出しへ。。。まぁ、1週間分ぐらい買います。

昼には、息子たちが帰ってくるので、昼めしじゅんび。

ちなみに、土・日は私がだいたい。料理つくってます。

レパートリーは、基本なんでもですが、主に自分も家族もすきなもの。

 

料理

市販の味付け系は使わない場合

里芋を使った煮物

パスタ(トマト系)(トマトかトマト缶使用)

餃子(だいたい、一度に70個程度)

鳥のからあげ(1度に、3ももぐらい)

炊き込みご飯(五目)

市販の味付け系を使う場合

もちろん、カレー、シチュー

ローストビーフ

具だくさん味噌汁、豚汁

もやしときゅうりのあえもの(ポン酢とごま油)

家もんじゃ(コスパ最高)

ラスク

ホットケーキミックスとバナナのケーキ

 

っというか、なんでも作ります。(基本目的以外は、冷蔵庫にあるもので)

 

イクメン

結局、自分は、今でいうとイクメンなんだろうなぁ。なんて。

家事はほとんどやりますよー。

ここまで書くと、妻は・・・と思うかもしれませんが、基本、学校関係(つきあいも)は全部、妻にまかせてますよ。それに、息子が毎日お弁当なんで、それも、妻です。心の中では、自分の方がやってる・・なんておもったりもしますがね。。その分、たまには、飲んで帰ったり、色々と遊んでもいるので、五分五分かなと。

 

結局

数年前は、今の自分なんかはもちろん、想像つきませんでしたよ。そう、やっぱり、子供ができてからですね。料理だって、嫌いじゃないけど、やっぱり、食べてくれて、おいしいといってくれる人がいるから、続くんですよね。

ま、掃除は、汚すからしょうがなくやってますがね。(自分が子供のころは汚してたしなぁ。)

今の自分は、時間をうまく使っていると思います。忙しいながらも、時間をみつけて、自分の時間も作ってるし、意外に無駄な時間は、ないと思います。逆にダラ~っとしてると落ちつかないのかもしれませんね。

最近は、家の中では、時間があると、ガンダム好きなので、PS4のガンダムオペレーションNextというゲームで遊んでます。ネットでチーム組んで戦うチーム戦なんですが、よわーい、自分は、いつもフルボッコ。以外にストレスたまるんですが。止められない。。

そして、ちょっと、趣味なんでうが、食生活アドバイザーの試験を受ける予定です。たしか、タレントのローラが取ったCMが流れていたやつです。

3級は、1年ぐらいまえにとったのですが、2級が落ちて。(あと1問)

仕事がら、IT系の資格はいろいろあるのですがね。この年で新たに、広く浅くで覚えることがおおいと、ほんと、キツイです。

でも、がんばろう。

48才すぎて、折り返しはとっくに過ぎてますが・・・まだまだ、がんばれるかなと。

一番は、自分が楽しいくと思っていますがね、それがなかなか。。。。

今一番の悩みは・・・転職したーい。ま、色々あってです。

 

ぐだぐだすみません。ざっくり、今の生き様でした。

私のブログは、書きたいときに書いて、統一性もないですが。。ま、でもいいかぁ。