越後湯沢 清津渓谷

f:id:atom1279:20160906124444j:plain

2016年の夏も終わりましたねー。みなさんは、今年の夏はどうでしたか?

私は、まぁ今年の夏は、ちょこちょこ、ミニ旅行をしていました。

#その割にはブログ上げていなんですよね。どうしても、子供ばかり撮ってしまって。
#後で、ビデオ編集を行ったりするので、ゆっくりブログ用になんて撮れないなんです。#スマホ、カメラ、ビデオ、アクションカメラ・・・で色々と。

ま、そんなことより、8月の終わりに越後湯沢に一泊旅行してきました。

スキー大好きなので、冬はいつもいってるんですが、夏はなんと生まれて初めて。。。

事前に調査して以下のスケジュールを予定したんですが。。。台風の影響で雨。。。

1日目 レジャープールオーロラ、清津渓谷(プール次第)

2日目 フォレストアドベンチャー、その後は行き当たりばったり。

だったんですが、2日目のはあきめて、そば打ち体験に。

#実は、宿泊が保険組合の関係ですごく安かったので、その分遊びに回しました。

1日目のレジャープールは一応、屋内もあるので、、、とりあえず。いって。。。

yuzawa-culture.com

おそいお昼を、越後湯沢駅で・・

www.cocolo-station.jp

その後、家族と相談して、チェックイン前に、清津峡にいくことに。親としては、あまりこういう渓谷をみせたことないので、いってみたかったのですがね。

あいにくの雨でどうなんだろうと思うも、到着。

nakasato-kiyotsu.com

それほぞ沢山じゃないけど、無料駐車場があり、ご年配の方がかっぱを着ながら誘導してくれました。

駐車場からトンネル入り口まで少しあるきます。ほんの数件、お土産屋さんとかありましたが、この天気じゃ商売あがったりですね。

f:id:atom1279:20160906124514j:plain f:id:atom1279:20160906124521j:plain

歩くまでの間も、少し渓谷を見下ろすような感じで川沿いをあるくと、とんねる入口で入場料を払います。JAF会員は提示で団体割引になりました。

f:id:atom1279:20160906125453j:plain f:id:atom1279:20160906124843j:plain

トンネルはたしかー、往復で、1.6Kmで、トイレはないです。がんばって歩いて、きっとその先へ。。。HP上にもありますが、最後の見晴場までに3か所見晴所があります。

3か所の見晴所は、渓谷を横からみるかんじで、最後のパノラマ見晴所は、正面?から見えるということです。

で、最後の見晴所から。。。こんな感じ。

f:id:atom1279:20160906125212j:plain

やっぱり、キレイでした。雨もふっていたのですが、それが何か風情があるような感じで。きっと、晴れでも、雨でも、雪でも色々な顔があって、それはそれで、ある意味絶景なんだと思います。これが紅葉の季節だったら、さらにサイコーですよね。

水の量も結構多めだったと思いますが、それがなにかバランスもよくて。。。

何枚か載せてきますが、結局、このような景色は実際にみないとですよね。

 

 

f:id:atom1279:20160906125728j:plain f:id:atom1279:20160906125738j:plain

それと、トンネルなんですが、途中。なんでこのラインティングなんだろうなんて。飽きちゃうから、少し変化をって感じだったんですかね。

f:id:atom1279:20160906125957j:plain f:id:atom1279:20160906130003j:plain

はい、ご覧のとおり、空いてました~。でもよかったですよー。トンネルまでは傘が必要ですが、それ以外は不要なので。

入口に、傘縦まであるぐらいですから。

 

雨ときとはいわないですが、もし、天気でこまっても、行ける場所です。皆さんもぜひ。

越後湯沢というよりも、石打丸山からのほうが近いですね、越後湯沢からでも片道20分ぐらいでした。