Mediapad T2 7 Pro ゴールド 購入してから1ヵ月ぐらいたちました

購入してから、1ヵ月経ちました。購入時は、以下です。

未だに、品薄みたいですね。品薄販売というよりは、そもそもそんなに台数作っていないかったのではないでしょうか?

私の Mediapad は、運よくまだ、故障等はしていません。

購入者情報みると、はやり、初期不良が多いみたいですよね。いざ、交換のリスクもあったので、私は量販店で購入したましたが。。

 

そして、1ヵ月経ちました。

前にも書いていますが、主にビデオ環境用としています。(外出時や寝る前に)

最近は、通勤時間の短い間に、ビデオみています。

でわ、私の使い方を、参考までに。

 

そもそも、最近のポケモン等のゲーム主での利用はまったく行う予定はありませんでした。ビデオ主体で、フリーSim対応での7インチクラスタブレットがほしくって。

 

初期設定

ランチャー

うーん、Android5.1とはいっても、なーんか独特な設定で、さらにホームはまぁ、使いづらいので。ランチャーソフトを即ダウンロード。

私は、ZenUI Launcherをインストール

ZenUI Launcher – 高速&スマート - Google Play の Android アプリ

即設定、、、なんかどっからやるの?で。

アプリの管理から、下のデフォルトアプリの設定で、ZenUIを選択です。

 指紋

色々の記事通り、早いです。私、XperiaZ5もってますが、指紋登録止めました。なんか反応鈍く、イラっとするんですよね。

ビデオ関連

メインに使うものです。まずは、

torunemobileやらnasne.Accessです。これないと、nasneで撮ったビデオみれかないかなぁなんて。ただ、持出はするつもりはないんですがね。
(え?上でビデオお持出しってかいてるじゃん。あ、それは後述)

torne™ mobile - Google Play の Android アプリ

nasne™ ACCESS - Google Play の Android アプリ

もう一つ、入れます。過去に購入していた、DTCP-IP機能対応付のPlayer

Media Link Player for DTV

Media Link Player for DTV - Google Play の Android アプリ

これなんですがね、以前、Xperia Z Ultraを・・・・輸入して。。それで国内版と違って、DTCP-IP機能の標準ビデオが入ってなかったので。。。購入したことがあって。

そして、D-tv

dTV -映画、ドラマ、アニメならディーティービー- - Google Play の Android アプリ

はい、実はこれがメインでつかいたかったのです。

1年ぐらい前から契約していた継続中。docomoユーザですが、別のアカウント作って、支払は別にしています。いまや、

Hulu,Netflex,AmazonPrime、色々ありますが。。実は、なんども、今でも他社も契約とおもっていますが、所詮、見れる時間も限られているので、、、、との葛藤の繰り返し。

なんで、D-TV

 コンテンツは、見たい、海外系ドラマがなかったりもするんですが、やっぱり、価格とダウンロードですかね。そう、見たいものは、ダウンロードできるんです。事前にタウンロードしておき、電車等でみてるんですよ。

ダウンロードしてから、2時間ぐらいしたら、裏で認証しているらしいですが、所詮は、認証だけ。ストリーミングの必要ないんです。(ここでSimも役立つし)

価格とこれが決め手でした。

なので、なんとなく、新着等のリストやら、探し物があったら、事前にダウンロードしてます。高画質で。(でも、まぁまぁの質ですが)

コンテンツも、ローカルじゃなく、ちゃんと、SDカードに保存できるので、容量も心配ないんですよね。

これですよ、これ。以外にいいですよん。

でも、最近、コンテンツ的に、huluもねーとか思っています。(過去にお試しして期間中に、一気見したこともあります。)

Netflexは、コンテンツリストないから。。どうしたものやらと。

でもね、 Mediapadを購入するにあって、D-tv少し心配だったんですよね。以外に、D-tv対応じゃない機種もあったりして。以外に多いみたいです。ここはひとつかけでした。というのは、同じメーカで、docomoから、d-tab出しているじゃないですか、だからきっと大丈夫だろうと。。。案の定問題ありませんでした。

 

標準のビデオ使えなというか、使い物にならん

標準にあるビデオ使えないです。

というか機種依存かも。事前にMP4した映画がたくさんあるんですがね、それを見るとに、ビデオアプリを使うと、暗いんです。夜の風景やら、宇宙は、みえたもんじゃない。基本、タブレットの明るさって自動にしてるじゃないですか。それとバランス悪いみたいです、手動にして、いちいち明るくしないとって。

で、アプリ探して、試して、今これに落ち着きました。最近のプレーヤってすごいんですね。

MX Player - Google Play の Android アプリ

フリーつかってます。(宣伝は、見ているときは、もちろん、出ないんでこれで十分)

見ているときに、左半分の上下スライドで、明るさの調節。右半分で、音量の調節できるんです。すごくないですか?

いちいち設定することなく、できるんですから。こりゃすごいと久しぶりに思いました。

Mediapadは、ビデオ主体です。もちろん、最近老眼にもなってきたので、5インチクラスでWebみるんだったら、こっちでみます。

相変わらず、タッチ感度微妙なんですがね。

この重さ以外に、持ち歩かないなんて方もいるみたいですが、私にとってみれば十分です。少し前に、2 in 1のwintabもってました。1Kg以下なんで、それはそれでよかったんですが、それに比べると、ぐーんとまた、軽いので。