Windows10へアップグレード、不具合、Win7へ、そしてまた、Win10へ。スケジューラ壊れる

 

Windows10へアップグレード

我が家には、自分が保有しているPCが3台あります。

1台は、SonyVaio、そして、ブログに書いている、

ASUS TransBook T90Chi

さらに、メインでデカいPCで、5年ぐらい前に購入したドスパラで組み込みで購入したマシンです。

で、T90Chiは、最初からWin10で、Vaioはサポートでみたら、Win10OKだったので、

今年の1月ぐらいから、Win10。

残るは、ドスパラ版なのですが、マザボが怪しいしろもので、ファームもアップデートしておらず、Win10アップグレード対象外となっちょりました。

一応、ググったのですが、あまり情報もないし、そして、失敗したとの書き込みもしらほらと。

このメイン端末ですが、

ビデオ作成が主で使っており、Win7 64bit AdobeCreative cloudとかVegasProとか積んでいて、まぁー、スライドショーやら、動画編集とかメインにつかっています。

そして、一番大切にしています。

これまでも、ちょこちょこ不具合あって、HDDを入れ替えたり、システムドライブをSSDに変更したり、パワーユニット故障で入れ替えたり、グラボ入れ替えたりと経費もそれなりです。

しばらく使っていきたいなぁーなんて。思っていたんですが、今年初めに、システムドライブのHDDが故障して、このときに、SSDに変更したのですが、その機会もあり、システムドライブ内もすっきりと。(データ関連は、別のディスクにいつも保管しているで、痛い思いはありませす。。Ituneのフォルダぐらいかな。)

で、だめもとで、Win10上げてみようと思ったのです。3月頃。。

このとき、特に問題なく。。。。。すげ、っま、いいかと。

 

Windows7

3週間ぐらい使ってました。・・・・が。あるとき、

ブルースクリーン連発。。なんで?

ブルースクリーン表示の際、アドレスがでるのですが、毎回ちがうし。。これお手上げ。。。

マザボなのかなぁ。。。。。なんて。Win10起動時の回復から、以前のバージョンへ。

あっというまに、Windows7へダウングレード。。。

特に問題なく動いています。これで、やっぱり、2020年までもたせようかなと。

一つ不具合ありました。アンチウィルスソフトです。

Win10のときに、しばらくたって、気付いたのですが、なんか一部サービスが起動しないとのメッセージがでていたような。。。特に業務?に支障はないので、ほっておいて。

そしたら、Win7で起動していると、なんか、おかしい。会社にVPNはるんですが、接続できないんです、サービス停止にすると繋がるし。そんなはずはない。

再インストールしようとしても、アンインストールもできない。

サポートページから、その場合のアンインストール媒体おとして、実行しました。

なんとか、アンインストールしました。

別にこのソフトが全ての原因と思ってはいなですが。。。Exxt製品でいsた。

もしかして、Win10の不具合これかなーなんて。

5月のGW中、なんとなく、もやもやして、もっかいWin10にしてみるかと。

データのバックアップは一応とってあるし。。。

ウィルス関係は、Microsoft Security Essentialsにしてあります。

再度Windows10へ

とりあえず、無事アップグレード完了。

いろいろ確認するも、特に大丈夫かな?と。今のところブルースクリーンにもならない。

さらに、イベントログをみると、なんか、タスク実行できないの連発。

そしたら、あるんですね、こういう不具合。

とにかく、タスクスケジュール開くと。

「タスク オブジェクトのバージョンが無効か、サポートされていません。]

のちょー、連発。

MSブログサイトにもいろいろ書き込みありました。

状況にもよりますが、Win10⇒Win7⇒Win10の場合もあるようです。

やばいなぁーこれは。最悪OSのインストールかな。。。がーん。

イベント上ほかの不具合はなさそうで、これだけなんだけどなー。

いろいろしらべたら。。。以下自己責任。

海外でも、こいいった現象あるらしく。

Repair Tasks

ってなツールがるみたいです。

repairtasks.codeplex.comDLしていろいろ実行して、修復してみたら、何十個も修復完了だって。。マジ?

あ、開いたら特に、問題なさげ。。。よかった。。

 

ほんとうに、これでいいかは、またそのうち色々な問題もでてくるかも。

しばらく様子見です。