パパが作るビーフチュー

ビーフシチュー

ひさしぶりに、料理の投稿。先日のお休みの日に私がつくりました。

肉好きな娘とその日、息子がサッカーの試合(といっても、先輩のみてるだけ)でかなり遠くまでいって、帰宅が深夜12時頃ときいていたので、、、たっぷりビーフシチューでもつくっとくかと。。。そう、たっぷりで、できれば、とろけるような肉に挑戦。。。

結果できあがりは・・。

f:id:atom1279:20160418173936j:plain

家庭内金欠が続いているので、もちろん、和牛なんて、、、そこまでお金かけるつもりはないです。家にないのは、毎週買う、ブロッコリーとビューシチューのもとでしょうか。それも、ハインツみたいに高くないやつ。(おいしいですけおどね、でも、ここらへんは、なんとでも。)

毎週行く、スーパーでブロック肉さがしたんですよ。あったんですけどねー、オージービーフ。でもなーんか高いようなきもして。そそくさと帰り、肉のハナ〇〇で、、やっぱりかっちゃいました。。。特売じゃないけど、まぁ、たんまりつくるならいいか。800~1Kgかなー。でも、1200円ぐらいかな。こんなに。

f:id:atom1279:20160418174524j:plain

娘は、肉好きで肉女!って家ではいってますが、キッチンで切ろうとしたら、「触らせてー!」・・・・魚だったら、よくありますが、最後には、肉を持つ始末・・・わらえますよ。

さてさて、レシピ・・・

肉・・・オージービーフ 800~1KG(忘れた)かたまり、(煮込み用 肉のはな〇〇)

たまねぎ・・・新玉1個、普通の1個

にんじん・・・中2本

じゃがいも・・・中3個ぐらい。

ブロッコリー・・・適当

卵・・・1人1個

ビーフシチューのもと固形 200円未満でした。

酒、水、ワイン(ほんとは赤、でも、白しかなかった)

牛乳・・・適当

ローリエ・・・必須

 料理開始

普通の玉ねぎきって、肉も適当にきって。(少しおおきめ)ざっくり炒めます。

f:id:atom1279:20160418180130j:plain

 あ、肉が多すぎで、この後、玉ねぎいたためて、一緒にしたんだ。

なべでとにかく煮まーす。とことん煮るので、1L以上でね。

f:id:atom1279:20160418180327j:plain

ここで、がんばって、アクをぬきます。

しばーらく、なんども、なんども、丁寧にですよね。

ここで、既に20分ぐらいかな。

アクがでてこなくなったら。。。お酒やら、ワインやらどばどばって。

そして、ローリエ投入。

これいれると、いい感じになりますよね。(ないと、絶対に物足りなく感じる)

 

f:id:atom1279:20160418180338j:plain

さー、煮ます。煮ます。ひたすら、とろ火で。。。

圧力なべあこがれます。でも、ないので。肉がやわらかくなるまで。

ここで、とろとろにもしないぐらいで。

結局、2.5時間ぐらいかかりました。安い肉のせいか?

ここから、新玉、人参、投入。

そして、20分後に、ハニーかっと?したじゃがいも皮ごと投入します。

ここで、10分ぐらいで、最後に、ルーいれて、すこし牛乳。

f:id:atom1279:20160418180947j:plain

 

基本、ここで完成なんですが、子ど達に、テフロンの一人鍋にうつし、

ココト風に感じに仕上げます。

ゆでてあったブロッコリー、卵をまんなかにおとして。。。

少し煮ます。

f:id:atom1279:20160418181131j:plain

 

完成でーす!

おわり。