絶品 大葉 もんじゃ!

 

もんじゃー!

って、今日の夕飯は、家族がそろって、リクエストに答えてでもんじゃ。

家族4人、大のもんじゃ好き。

ぼくは下町育ちなんで、小学生のころから、駄菓子やでもんじゃてべてましたが。

最近は、そんなんないですよねー。

f:id:atom1279:20160319211755j:plain

家出やるようになったのは去年ぐらいから。

その昔、船の上でもんじゃたべて、子供たちは好きになり。

でもね、高いんですよ、お店でたべると、本当ですよ。自分でつくるとよっくわります。さらに、きっと、お好み焼きのほうが、原価安いです。

何故?

お好み焼きは、なんだかんだ、卵とお好み焼き粉で膨らんで、それでおなかたまります。

でもね、もんじゃぅて、かなり、キャベツ使うんですよね。小さいのだと、当たり前に、一個ですよ。お好み焼きに比べて信じられませんよ。

さらに・・・・お好み焼き粉は約10倍に薄めます。

それで、外にたべると・・・・高いですよ。ほんとうに。で、家で作ることになったのです。

道具はかいましたよ。以下です。

ほんとに、Amazonで買いました。後は、大きいへら2枚と、小さいへら4枚、ガスは、ホームストアで買ったのでした。

なお、鉄板ですが、カセットコンロにはまるので、ほんと便利ですよ。

でも少し、中心がゆがみますけどね。(力入れると、でも問題ないです。)

本当に、よかったです。

で、今回の材料

 えび(ボイル済み)

 あげだま

 ベビースター(当たり前)

 ウィンナー(スーパーでノンブラでうぅてるやつ)

 大葉(こればみそです)

 めんたいこ(特別参加です)

 カレー粉(カレーもんじゃよう)

 とろけるチーズ

 あげだま

 きゃべつ、そして、お好み焼き粉と水です。

 きゃべつは、千切りじゃだめですよ。

 

f:id:atom1279:20160319213037j:plainf:id:atom1279:20160319213104j:plain

f:id:atom1279:20160319213147j:plain

ちなみに、大葉は、袋で入った、いろんなサイズになっちゃてる、たくさんのですよ。

f:id:atom1279:20160319213239j:plain

 こんな感じにしておきましょ。

で、どかーんと、こんな感じ。

f:id:atom1279:20160319213348j:plain

ま、もんじゃ、家庭つくるの少ないかと思いますがね、でも、大葉もんじゃ一度は、ためいしてください。

以下の具材料がいいかんじですよ。

大葉、めんたい(もしくはたらこ)、きゃべつ、あげだま、ベビースター、ウィンナー、えび、です。

味付けは、ウスターソースだけです。

f:id:atom1279:20160319213624j:plain

できあがり、、、ほんと、おいしいです。

そして、本日のカレーもんじゃ。ぜったにチーズいれてください。

f:id:atom1279:20160319213719j:plain

カレー、最後のおこげ、うまいですよ。

で、大人用にちょっと、おつまみも。

大根あったので、塩もみして、あ、ホタテの缶みっけで、大根とホタテのさらだ。基本、マヨあじです。

f:id:atom1279:20160319213857j:plain

で、アボガド、少し前にかったので、いい感じで。これ以上だと、やばいってので。

アボガド、オリーブあんちょびいり、トマト、塩れもんドレッシングで。。。

f:id:atom1279:20160319214035j:plain

こっちもサラダ風にね。

ま、とにかく、大葉もんじゃは、ためしてみてください。

ソースは、ウスター一番ですよ!