読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は、マイタケの炊き込みごはんと、もやしの炒め物

クッキング

今晩のおかず

えっと、今晩のご飯はなにをしようかぁ。。と冷蔵庫の中身をみるのが習慣。
どこのおかぁさんも同じように、とりあえず、冷蔵庫の中のもので、考える・・・。
先日会社のかえりに牛乳ほしさに、スーパーによった際、マイタケが安くうっていたので、1つあり・・・、昨日スーパーでエリンギ大袋をかっていた。。?!
あ、炊き込みごはんにしちゃおうっと。

そろと、もやしの賞味期限が今日で、この前の餃子で使った、ニラのこり。。冷凍のひき肉あったから、それでいためちゃえ。

最近、味噌汁つくっていないから・・・あ、豆腐が昨日まで、・・・大ジョブでしょ。
人参、あ、なすやすかったから買った、なす、エリンギかな。あと、豆腐です。

これで以上、きまり。

作る・・

炊き込みご飯の、具材は、
鳥肉(スーパーで安いときに、たくさんかって、おおざっぱにきって、100~200gずつわけ、冷凍したもの)と、にんじん(3/1)、マイタケ、エリンギ(2本ぐらい)、冷凍のけんさきごぼうを使用。

事前に、お米といでおいて、ざるに。具材はざっくり炒めて、塩、しょうゆ、みりん、おさけ、だけでおしまい。(うちは、結構、味薄めに)
今回、きのこ多いので、少し水はすくなめで、たきます。(前回、水おおすぎて、べちゃべちゃだったので)

味噌汁は適当です。(っていうか、それぞれの家庭の作り方だよね)

炒めものは、炒めるだけですが、今日のあじは、オイスターソースをベースに。息子がこの味すきなんですよね

出来上がり

ごめんなさい、食べ始めてから写真に・・・・あまりおいしそうじゃないかなぁ。

f:id:atom1279:20160314082301j:plain f:id:atom1279:20160314082325j:plain

左は、娘が食べてる途中で、どうも、もやしがおいしいらしく。。。
と、子供たちが食べている間に、次の朝ごはんの準備と・・・。