今日の夕飯、カレー餃子

今晩のおかず

今晩のおかずは、餃子。。

f:id:atom1279:20160313121834j:plain
家族四人で、いつものだいたい餃子70個作ります。
で、定番でカレー餃子を作ります。

作る

我が家は、ニンニクは使いません。さっぱりけ系なのかな。

今日の具材は、牛・豚のあいびき肉、キャベツ、しいたけ、ねぎ、そしてカレールーとカレー粉。お醤油やら、お酒適当にいれて。。カレールーは、溶かしていいれます。

そして、材料はこまかくして、混ぜるんですがね。
世の中のおかぁさん、まぜるとき、冬場って、指先凍りません?直前まで、冷蔵庫にいれていたひき肉、(500gぐらい)と具材をまぜると、冷たいこと、つめたいこと。
今回は、事前にキッチンにだしておいたので、大丈夫でしたぁ。

f:id:atom1279:20160313121618j:plain

ひたすら、餃子つくります。今日は、皮は、50パックと30で、合計80枚あいりました。
下のお皿とりあえず、4枚ぐらいできました。

f:id:atom1279:20160313121739j:plain

フライパンで焼くだけですが、我が家は、ごま油を少ししれて、普通に餃子を焼きます。最初は、水は多めで・・・・蒸し焼き。そして、できてから、この段階で、転がじて、周りの川も焼いていきます。?!

出来上がり・・・

そう、カリカリ感が我が家すきなんです。カレー味だし、おいしいですよ。
美しくはないけど、周りがかりかりして。
美しくないわりには、手間はかかりますがね、ころころします。

f:id:atom1279:20160313121834j:plain
あ、皮がのこっちゃいましたぁ。10枚ほど。
なんで、つまみに、ただ、チーズいれて、オーブンで焼きました。

f:id:atom1279:20160313122350j:plain

なんでもなーいものですが、ま、つまみということで。
そして、今日も全部たいらげましたぁ。