Windows10 社内展開時のスタートメニュー 初期どうする?

Windows10 スタートメニューカスタマイズ

仕事っぽいですが、、こんなんで困っている情報システム部部門の方いません?

Windows10のPCを購入して、社内の個人へ配布もしくは入替するとき、デフォルトのWindows10のスタートメニューのコンテンツをなんとかしたいなぁと。

f:id:atom1279:20160311144529p:plain
はっきりいって、ゲームとエンターテイメントなんていらないですよね。
会社の中では、ストアなんていらいんですよね。ね。
じゃまでしかない。
もちろん、Microsoftさんはバカじゃないので、このスタートをコントロールするグループポリシーはあります。。。でもね、それを適用すると、ユーザ個々に編集することもできなくなります。それって、使い勝手悪すぎですよね。
こまったなぁとおもって、色々しらべたので、以下に。。。
おっきい会社だったら、1台のPCでマスター作って、それをコピーしてとかでもやるんでしょうが、そんな時間もなし、中小なんで。。。

やり方

まず、元となる、PCを作ります。(スタートメニューだけ)

最悪、Edgeだけでもかまいません。で、作ったら、Windows Powersehllを起動します。

このとき、管理者権限で実行して下さい。で。
とりあえず、C直下に、tempフォルダを作成しておいて。

 Export-Startlayout –path C:\Windows\Temp\Startmenu.xml

メニューのxmlのもとをつくり、
こんどは、とりいれます。
Import-StartLayout –LayoutPath C:\Windows\Temp\Startmenu.xml -MountPath c:/
で、うまく成功すると。PC内のデフォルトユーザの以下フォルダに。
C:\Users\Default\AppData\Local\Microsoft\Windows\Shell
LayoutModification.xml

配布するPC上で、ここにファイルをおておくと、最初のスタートメニユーは、自分が作った形で作成され、あとはユーザは好きに変更できます。

LayoutModification.xml
テストしたい方は、今、作ったPCで一度ログアウトして初めて入るユーザでログオンして下さい。(事前にローカルにユーザを作るか、ドメイン参加ならてきとうなユーザ)

どうです?うまくいきました?
最初は、どうぜ、アドミン権限で初期設定しなければならないので、この作業は特に苦になりません。

補足:一度作ったら、

C:\Users\Default\AppData\Local\Microsoft\Windows\Shell

LayoutModification.xml

として、各Pcに設定すればOKです。

 

もちろん、新規ユーザからですよ。既存すでに作成されたユーザーには反映されないし、影響されません。

 

次回は、社内にWinodws10Pro 64bitを展開する場合以下に決定、設定した記事を予定。

Windowsストアおよびモダンアプリなしの展開。

・クライアントに自由に、Hyepr-Vクライアントを作成されちゃこまる、、時の展開方法

 

 

2017年5月11日追記

このページの閲覧が多いようですので一応追記致します。

上記設定は、情シスとかで預かったPCで初期設定を行うとき有効となります。Pc納品時にユーザが初期設定する場合は、上記の設定をしてもらうのは厳しいので、その場合には、以下記載のグループポリシーで不要なアプリを制御する方法が有効です。

是非、参照ください。

1279.hatenablog.com

上記、リンクの説明ですが、こんな感じの方針です。

とにかく、デフォルトのストアアプリを消したい。

特に多きなアップデート時はストアアプリを消しても復活する場合もあるので。

実現方法は、グループポリシーでPc起動時にそのプロファイル上でのストアアプリ削除コマンドを定期的に実行させるだけです。

ファイルサーバが必要になります。

これあると、大きなアップデート時の制御楽です。(自画自賛